皆さんこんばんは。今日も一日濃い一日でした。どうも、長谷部です。
今日は大学のあるプロジェクトで、事業化を目指そう!みたいなものがあるのですが、そのプロジェクトの資金調達ができるかできないかのプレゼンテーションがありました。
まあ私が、プレゼンをしたわけではなにのですが。笑
私達のチームは最高額?の100万円を獲得することができ、これから本格的に事業化に向けて活動していけそうです。
非常に楽しみですね。全力でコミットしていこうと思っています。
さあ、今日はコミュニティの作り方についてアウトプットしていきたいと思います。
ちなみに私は全力でコミュニティ作り中です。笑
そもそもコミュニティってなんで大事なのでしょうか?
今の世界って物が溢れてる時代ですよね。つまり、もの作っても売れないんですよね。
じゃあ何が求められているのか?そう、経験です。UX(User Exoerience)とか最近良く聞きますよね?
人の欲求の話では、マズローの5段階説なんかが有名ですよね。聞いたことある人もいるのではないでしょうか。
詳しくは話しませんが、マズローも承認欲求の中で、承認欲求と所属欲求というものがあります。
これって、コミュニティ作る上で非常に重要で、ここを乗り越えると次のステップの自己実現欲求にたどり着けるんです。
そう。だから、コミュニティは大事なんです。
じゃあコミュニティ作るのはどうすればいいのか。
それは、誰にどんな価値を提供して、それによってメンバーは何を得るのか?を考えることです。
ビジネスは人に価値を提供することだと言いましたが、コミュニティも根本は同じです。
その上で、重要な要素が6つあります。
1目的
これは上に書いたことです。誰にどんな価値を提供するのか。
2分野
自分の好きな分野で攻めるのか、それとも全く知らない分野でせめるのか
3内容
どんな情報を提供するのか
4集客
どうやって人を集めるのか
仲良い人だけなのかそれともネットで集めるのか
5営業
どうやって誘うのか。これは4の集客とも似ていますね。興味づけだったり、共感だったり。
6管理
マネタイズの仕方は?コミュニティは必ずしも事業にする必要はありませんが、もしそのコミィにティが自分の好きな分野でそれが稼げたら最高ですよね。
あとは、グループの管理方法はどうするのか。ラインでやることもできますが、メリットは簡単に作れる。デメリットはすぐ忘れる。であったり。
以上6つです。
まあこの6つのうち、一番大事なのは1番上の目的のところで、ここさえちゃんとしていればコミュニティ自体は素晴らしいものになると思います。4,5,6はビジネスとしてもコミュニティを運営していく場合に必要になってきますね。
以上、コミュニティの作り方でした。
今日もお疲れさまでした。また明日も頑張りましょう。