おはようございますニコニコ
みづきです

お友達とアフタヌーンティーにいってきましたニコ

知り合ってから初めてお茶をしたので
最初は少し人見知りをしながらも←
楽しんで話をしていたんですけど

私、、、昔から、女性と話すのが苦手でして。
男性と話す方が得意だし楽しめるので

あるときから
地元の友達以外とは深く関わらないようにしてたんですけど

「もっと女の子と仲良くしたいな」と、思って
少し勇気を出したら、素敵な人たちとの出会いが待ってました

で、なんで女性と話すのが苦手なのかというと

・自分がおしゃべりだから相手が全然話してないのではとおもって申し訳なくなる←
・自分が楽しみすぎて帰ったあとに相手を疲れさせていないか不安になる
・相手は楽しめたのだろうかと心配で仕方がない

とりあえず「楽しすぎて」不安になるんですが←

これは
「相手を大切にしたい」「大好き」という気持ちがあるからだと思うんです


で、別パターンもあって
昨日は本当に全く感じなかったのですが、過去を思い出して書きます。

・相手を楽しませないとと思って疲れる
・相手の願いを叶えないとと思って疲れる
・そう考えているとまるで「接待」みたいになってしんどくなる

こうなると
疲れすぎて二度と会いたくなくなる

こういうパターンもあるのですが。笑
こういうときは

「気に入られないといけない」「相手の期待に応えないといけない」と、

肩に力が入ってたりするんですよね

そして
自分が受け身だったりしたときも
そう感じてしまう
美容院とかでもそうではないでしょうか?ニコニコ



友達が撮ってくれた写真❤
写ってるのが私です←


女性で例えましたが
大体の方が

こういう気持ちは
男性に対して感じませんか?チュー

1つめの
「楽しすぎて不安」なときは

相手を大好きで、大切にしたい。
という気持ちが隠れてるから

その気持ちを持ちつつ、ゆっくり進んでいけばいいと思うんですけど


2つめの
「肩の力がはいってる時」
「相手の期待に応えないとと思っているとき」は

リラックスするのを意識してみてほしいのですニコ

ドジでも
天然でも
言葉がまとまらなくても。笑

彼はそんな「些細なこと」で嫌いにならないでしょうし

そもそも
面接官じゃないのだから

「ちゃんとすること」を求めているのではなくて
「楽しんでほしい」
「あなたの笑顔がみたい」
と思っているはず


そして
「自分が受け身である」と感じる場合は

能動的になるのを意識してみたらどうかな?

質問をしてみたり
自分の意見を言ってみたり

そういう「気になること」「言いたいこと」を言ってみて
「聞きたいこと」「話したいこと」で話題を広げて

会話のキャッチボールを楽しめばいい

**

今日の内容が
コミュニケーションの参考になればうれしいですニコ


しかし、、、聞き上手な方というのは

質問や相づちのタイミングが、抜群で
これは本当に才能だなぁと、感じました。

楽しかったあ~ラブ

いやもう、それはそれは

楽しすぎて申し訳ないくらいで、、←

楽しすぎるとたまに罪悪感を感じるのは、、
私だけですか?笑い泣き笑い泣き

お友達が少しでも楽しめてたら嬉しいなあハート


みづき