こんばんはニコニコ
先ほどの記事の続きです

最後の方で

愛されるのを待つのではなく
愛しやすい自分になる

そのために自分を磨く

と書いたのですが

最大の自分磨きは自分を知ることだ
と私は思うんですよね

もちろん
美容院いったり
エステいったり
お洋服買ったり

そういう外見を磨くことをするのはある意味当たり前で
それをしなくていい。ということではなくて

そもそも外見を磨くためにも
自分を知る必要があると思うんです

自分は何が好きでなにが嫌いなのか
自分が何が嬉しくてなにが不快なのか
自分の本音はなんなんだろうか?

じっくり自分を観察しないと
"世間の声が自分の声だ"と勘違いしたりしてるときもあります、、


そしてどれだけ素敵なお洋服でも
内面が伴っていないとやっぱり似合わないと思いますし
そもそも似合っていないと、自信もでないじゃないですか

そして、自分の好きなものがわからないと
相手に「私はこれが好きです」ということを示せない

別に恋人とか関係なく自分の好みを示す場面は出てきますし
それを自分がわかっている方が、相手も私を喜ばせやすいと思うんです

愛しやすい女性は
喜ばせやすい女性のこと

いつもそう思って、自分をもっと知りたいし見つめたいなと思ってます

みづき