こんばんは

"朝から頭がいたい"と友達にいったら
「もうすぐ新月だからかな?」
といわれたのですが

もうすぐ新月なんですね
それやわ!←

新月、満月らへんで頭痛しない人羨ましいショボーン
いや、ほんまにショボーン

***

さてさて
昔よく
「みづきって優しいのか冷たいのかわからない」
って言われてたし
たまに今でも言われるのですが←

なんで「冷たい」って言われるのかの理由がわからなくて、、
でも近年

優しい=NO(嫌い)を言わない人

だと思ってる人がいるのかな??
と思ったりしてきました

***

友達があこにいこう!と言ったら"いいね!"といって
友達がこの色かわいい!と言ったら"かわいい"と言って
友達がおすすめしたらそれが素敵というような

そういう同調する優しさを求められるのなら
私は優しくはないんですよね

勿論、それが本当に好きで素敵ならめちゃくちゃ同調しますが
好きではないのなら特に同調はしないんです

この人はこれがすきなんダナー
私は違うなー
と思うだけ
勿論大人なので、集団行動とかではある程度折り合いはつけますけどね
わざわざ相手に「それ全然好きじゃないわ」とかいわないじゃないですか←


でもそれって、冷たいのではなく

自分の好き嫌いがはっきりしてるだけ

だと思うんですよね

みんながいいと感じるものが私がいいと感じないのなら「いいね」なんていわないし
でも、別に素敵と感じる人がいるのは当たり前だからわざわざ「素敵じゃない」とは言わない

ただそれだけのこと

私はこれがすき♥️
あなたはこれがすきなのね♥️
好み違うねニコニコ♥️

そう思ってるだけなのにな~

相手の好きなものを好きと言わないことは
別に相手を否定していることにはならないのに

"私は"興味がないだけ
"私は"あれが嫌いなだけ
"私は"これが好きなだけ

その好きが、例え相手と違っても"私の好き"を相手に押し付けたりなんかしないし

好みが違えど夫婦になれるし友達にだってなれる

自分の好き(嫌い)な気持ちも
相手の好き(嫌い)な気持ちも
尊重してる

そういう関係が"私は"好きです

そして、自分の好き嫌いを尊重するから
相手の好き嫌いも尊重できるし
相手にも尊重してもらえるんだと思ってます


みづきラブラブ