お久しぶりですニコニコ
最近頭痛やだるさでblogが書けませんでした
11月後半から忙しくて
いよいよ体が限界になったみたいですえーんえーんえーん


***
☆お知らせ☆

母の呪いについて書いてたんですけど
言葉につまってかけないので
一旦非公開にしましたショボーンショボーン

***

先日


人生を豊かにする時間の使い方

みたいな講座に参加させてもらって
お話を聞いてたんです

そんな講座を受けている人達だから、やっぱり色々学ばれてる人が多くてですね
講師の方も、子供がいながらに出世をされてきたような方でしたニコニコ

で、ふと思ったんです

あれ?専業主婦なんだけど
子育てって自分の人生を豊かにすることにならないの?

って、、

だって
学ばなきゃ
勉強しなきゃ
資格が

みたいな人が多かったから
そういう講座なんで当たり前です笑

で、質問したんですよ

子育ては自分の人生を豊かにすることではないのですか?

って

そしたら、講師の方が

自分が人生を豊かにすることだと思うなら、子育てだって立派に人生を豊かにしてますよね

みたいなことをおっしゃってて


私は

そうだよなニコニコ

と思ったんですよね
いいことおっしゃるわ。笑

***


思うんですけど、子育てってそんなに自分を豊かにしないものですか?
自分の可能性を狭めてるんですか?
そんなに、他に社会的な何かを手に入れないとだめなんですか?

正直

子供が小さい間にできないことがあって、してる我慢なんて、子供の笑顔を見たらふきとぶじゃないですか
めちゃくちゃしんどいけど
めちゃくちゃむかつくけど
めっちゃ子供と喧嘩するけど笑
発狂しそうになるけど笑
そりゃやりたいことなんてできないけど!!!笑
諦めて泣いたことなんていやほどありますけど←

なんか、昔は
好きな服が着れないことが悲しくて
ヒールを履けないことが悲しくて
遊びにいけないことが悲しくて
勉強もろくにできないこと悲しくて

勿論いまだにそう感じることもあるんですけど

その我慢はどうせあと、数年だよね

どうせあと数年で、腕枕もしなくなってだっこもしなくなる
どうせ数年で送り迎えはなくなる
どうせ数年したら
講座中に子供が邪魔することもなくなるの

それなのに
離れてる時間が多いとか
ねかしつけをしないとか
ご飯を一緒に食べないとか

私は嫌なんですよ

どれだけリフレッシュしようが
どれだけ有意義な時間になろうが
どれだけ学びが多かろうが

嫌なんですよ

勿論友達と遊びにいくことで預けることもあるけど
ほとんど予定をいれないようにしてる

一日も取りこぼしたくないの
だって、子供の今って今しかないから

明日になったらもう"一人で寝る"って言うかもしれないから


こう思ってる自分が選んで、専業主婦をしてるのって
そんなに価値がないの?

と思うんですよねニコニコニコニコニコニコ

勿論これは、人それぞれの考え方で
お仕事が喜びの人はするべきだとは思いますが

"私は"
色々悩んだりしたけど、結局は専業主婦でいることが喜びなんだろうなと思うんですよね

みづきラブラブ

←こちらに、追記書いてます