私、結婚してからよく言われるようになった言葉があって、、

結婚してるんやから幸せやん
子供いるから幸せやん
家あるんやから幸せやん

こういう
○○があるから幸せやろ
という言葉なのですが

これって

○○あるんやから文句言うな
○○あるんやからしんどいとか言うな
お前、不満とか言うなよ

っていう言葉の暴力に思えるときがあるんですよね

勿論全員じゃないし、同じ言葉でも全くそう思わない人もいますが、たまにそう感じるときがある

例えば、なにかに悩んでたとして
○○があるから幸せやん
って言われたら

黙れ

って言われてるように聞こえるときがある

これ以上望むな
不満も言うな
黙れよ
お前こんなにも持ってるものあるやん

って意味に聞こえる
でも、もしね、そういうつもりじゃないんだとしたら、なんで違う悩みなのに、結婚とかを引き合いに出すのかがわからない

勿論、わざとそういう意味で言ってるつもりはないんだろうけど
そもそも、これを言う人って

○○があるから幸せで
○○があるから価値があって

○○がないと不幸で
○○がないと価値がない

って思ってるのかな?と思うんですよね
じゃないと、全然違う悩みを離してるのに「家庭があるから幸せでしょ」という言葉が出てこないと思う

結婚してようがしてまいが悩みくらいあるし
子供いようがいまいが悩みくらいあるもの

持ってるもの(結婚とか子供とか)で悩みに優劣なんて決まらないじゃないですか
別に何かを持っていたとしても、悩んでもいいじゃないですか

子供がいるいない
結婚してるしてない
お金があるない
とかで、悩みに大小があるのですか?
持ってるもので悩みに価値をつけるのですか?

悩みの種類が変わることはあっても
悩みの価値がかわることはないとおもうんです

だから
○○だから幸せやん

って言われると、とても不快なんですよね

勿論状況によりけりです
毎回でも、全員に当てはまることでもない

言われてなにも思わない人が大半なんですけど
言われてこちらが不快になるということは
その人は少なくとも「黙れ」って思ってるのかな?
と感じるんですよね

言葉って、どんなに丁寧な言葉を使っていても
その奥の思いが相手を見下していたりしたら、絶対に気付くもの
言葉遣いをいくら丁寧にしても
その奥の思いは伝わるもの

これって私だけが感じることでしょうか?
きっとみんな、言葉の奥の思いは感じてると思う

だからいくらうわべだけ取り繕っても、言葉の奥で何を思っているかは、ごまかせないよな。と思うのです


みづき