ちょっとぼやかせてください

さっき、楽しみにしていたテレビ電話がありました

子供のご飯とお風呂を済まして寝るだけにして
お茶とかも用意して完璧に準備して

でも、私が喋ると子供が喋って
みんなが喋ってるのに子供がうるさくして

静かにするのにも飽きた子供が遊んでてジュースを溢した、、

あーあって思った
ジュースを溢したことを怒っちゃった

仕方ないんだよね
別に子供は悪くないんだけどね

やりたいことが当たり前にできないことにかなしくなったんだ

当たり前のことが当たり前にできなくなってもう4年
"しかたない"を沢山思ってもう4年

たまにしんどくなる


一人になりたい
疲れた
しんどいって言うと

子供を愛してないのかと心ないことを沢山言われた

子供を愛しているなら
子供を思うなら
子供のために

聞きあきた

子供を愛してなくて子供を思ってなくて子供のためを思わない親なんていないでしょ
表面的な言葉で"愛してないのか"と思うその心はどれだけ乏しいのでしょうか

子供を産んだからって
ママだって
お腹もすくし眠たくなるし息抜きもしたくなる

それって当たり前の感情じゃないのかな

出来なくて悲しいことだってあるよ
それくらい感じたい

ママになったって自分の人生を生きたい

そう思うことってそんなに不自然なのかなとたまに思って
悲しくなります

自分の人生を生きる=子供を粗末に扱う
じゃないよ

悲しみを抱えて
できないもどかしさをかかえて
それをバネにして
少しずつ進んでいこう

***

今を大切に
大切なものを大切に
それができる自分であれるように

日々の煌めきを大切にして
毎日の豊かさを感じて

生きていきたいな

みづき