ご覧いただきありがとうございます♡*
5歳の長女と4歳の次女を育てる母です。
『日々楽しく過ごす』を目標に
楽しく家事/育児/仕事をしようとしてます!
日々の日常記録を綴っています。
よかったらフォローしてください♩


ボーナス日でした!

金曜日はボーナスでした。

パートの私も含め、ありがたい日でした❤️



旦那は、県で5名以内しかもらえない

最高評価をいただいて✨

この評価をいただくと

計算倍率がぐんとあがります。

1度貰うと向こう2年間は貰えないシステムで

色んな方を評価するためにあるシステム✨

誰か特定の人にだけ固まらないような

そういうシステムなのですが。


彼はきっちり2年ごとに頂いていて

もう何回目なんだろう…‼️

これもありがたい話。

今回も3桁超えました✨✨

まじですごい‼️ありがとう‼️


しかも毎回1割を手元に残す、

旦那のお小遣いになるシステムなのですが

今回も1割もいらないらしい。

なのでいくら残すのか聞いたら、

7万もあればいいよー。とな。



はい!

ありがたく、7万残して残り全額

貯金させていただきます✨✨



我が家はボーナス払いとかも一切ないし

ローンは家だけ、毎月払ってるだけで

毎月も貯金できているけども

やっぱりこうしてまとまった額を

ほぼ全額手付かずで貯金に回せるのは

めちゃくちゃ強みです💪✨


家計も潤います🥺ありがたい。




そして。


問題は、私☔️💦💦




これまでは期末手当しか出てなかったから

せいぜい103万の壁は超えたとしても

130万の壁の心配はしてませんでした。


いや、そもそもパート勤務のくせに

ボーナス出るだけありがたいんだけども💦


それが今回から勤勉手当も出るようになり💓

これがいけなかった😭😭😭💦



なんと、期末手当の1.5倍ある💦

つまりボーナス金額が2.5倍になってしまい

130万の壁、アウトな予感😭💦




12月にもボーナス出るし

3月もボーナスあるしで、

焦った私は

ひとまずこれまでの今年の収入を

課税分、全部総額出してみて。


これからの残り半年分も

maxで勤務に入ったとして

総額計算してみて。


12月のボーナスも今回同様、

いつもの2.5倍だとして見積もり。



なんと、今年の総額、

1,298,000でした😭やばくない?


もうあと2000円しかない。


てことは、、、

時給3000円超えてるため、

1時間でも勤務時間増えたらアウト。



ピンチでしかない⚡️




どうか、見積もった金額に納まるくらいの

冬ボーナスであってほしい😭


ちょっとのオーバーのために

多額のお金を支払うのは嫌だよ😭





しかもね。

私と旦那の中で

家庭を第一にしたい気持ちがあって、

子供が小学生のうちは

お昼には家にいるママでいたいの👩❤️


だから、2人ともが小学生になれば

そりゃあ平日毎日4時間勤務とか

そういうのもできるけどさ。


参観日もあったり休みを取る可能性を思うと

週あたり16時間が限界かなと

私は勝手に思ってる。




そして、中学生になってしまえば

条件付きフルタイムで

16時とかに勤務切り上げれるなら

それで働いてもいいかなーとか。


だってどうせ子供達も

部活して帰ってきたら遅くなるし💦

母が家にいなくても

どうにかなりそーだし‼️



だからほんと、

今はまだ、向こう9年は

扶養内で働きたいわけです😭❤️




ボーナスはありがたいけど、

それで壁越えるのはマジで困る⚡️


ので。

来年は週9時間勤務を減らして

8時間で申請出そうかなと

思っています…ほんと辛い😭



収入的にはいくらあっても困らんけど

あの壁がいけないよね。

壁の撤廃はどーなったんだろうね。




嬉しいのやら、

困るのやら、

複雑なボーナス日でした🌸


気を取り直して、

月曜日は、銀行ハシゴします🙋‍♀️





ではでは

goodbye!!