ご覧いただきありがとうございます♡*
5歳の長女と4歳の次女を育てる母です。
『日々楽しく過ごす』を目標に
楽しく家事/育児/仕事をしようとしてます!
日々の日常記録を綴っています。
よかったらフォローしてください♩


母子分離不安

来週から梅雨入り?とかって

ニュースで聞いて

セカセカと今週のうちに

布団から何から洗濯繰り返してる私です←




さて。


私が長女に感じるしんどさに、

ひとつ、これかも?って思える

ようやくヒットしたような

そんな症状が存在しました。


それは、

母子分離不安症

というもの。




長女に今?これまでにも

感じているしんどさに、


・子供達だけでわずかな留守番もできない

(セブンの店内に私だけ入ることも不可能)

(郵便局にポスト出しに

 外出も不可能←所要時間3分)

(20m先へのゴミ捨てはようやく最近

 私だけで行けるようになった)


・母の姿が見えないだけで

 母ちゃん!と発狂する


・迷子、母がいない状況を想像しては

 それが怖い!とパニックが始まる




正直、近所の子は4歳の時点で

ばあちゃんちにお泊まりしてたし。


3歳5歳の2人が

母が少し買い物に出てる間、

いい子に家で留守番してたし。


ゴミ捨てに毎回ついて来る子供いないし。




私ほんっっっとに

長女のこの姿が、

もうあと半月で6歳になる子が

母ちゃん!母ちゃん!!と

私に依存して来るのが

ほんっっっとにきつくて、

正直に言えば、気持ち悪くて、

気が狂いそうになるんですよね🌀



なぜにそんなに母へ依存すんの?

自分でできてたお風呂も

母ちゃんと一緒がいい!とかさ

ほんともう無理…




そんなとき、

ほんと、今さっきなんですけど、

色々検索する中で

『母子分離不安』という言葉をみました。



内容が、

長女そのもの💓




なんというか、

やっと理由がわかった、

答えがわかった、

こういう症状が存在するんだ、

そんな気持ちになりました💦💦




ただね、

知れば、その母子分離不安には

色々な要因があるみたいですが

まぁもちろん子によるんだけど、


・その子の生まれ持った特性

・その子を取り巻く環境や、環境の変化

・母親との愛着形成の不足

などなど挙げられていて。



環境の変化と言っても

小学生になったわけではないし

年長になるだけで

そーんな、変化って言えるのか?とか。


愛着形成の不足があるとしたら

半分くらいは認めれるけど。



愛着形成で言うと、

我が子は幼稚園入園までずっと母と

生活してたんですよね。


長女は年長になる1年前から

私が午前だけ週3で勤務するようになり

少しずつ離れる機会はあったけど、

それこそ慣れたばあちゃんちなのに

日によっては

母ちゃん!行かないで!

母ちゃんがいーのー!!!!

という発狂が当時からあって💦


私も義母も苦戦🌀



で、自覚があるとするなら

私が、娘に対して

この母子分離不安だという認識が

なかったがために、

『何歳までそれ言うの!』

『見えないと泣くなんて赤ちゃんと一緒!』

『もうほんっといい加減にして』

『そんな騒がれたらこっちも気狂いそう』

というようなことは

もちろん!何度も言っちゃってた!



今回母子分離不安を調べる中で

こういう発言が

見捨てられるかも…という不安感を煽り

かえって良くないことを指摘されてて。



頭では、なるほどな。と思うけど

やっぱりね、

目の前でぎゃーこらされたら

しんどいわけですよこっちは。



とはいえ、まぁ…

母子分離不安という特性を

もし彼女が持っているならば

その可能性があると知れたならば

次から、

私も行動言動を見直して

長女の不安感を払拭できるように

関わって行けたらいいのかな。





そんな今日は、

お隣さんちで遊ぶ日でした。


長女は楽しみにしていて

朝からピアノも練習して

すごく落ち着いて過ごせてたのに、

ピアノ終えた7時20分。


私が洗濯や掃除で家の中をうろつくたびに

👧かあちゃん!どこ!!??

👧かあちゃん!

👧かあちゃん!かあちゃん!!!


が増して、

私の中でプツリと切れちゃった。




そうやってぐずるのはどうなの?

父さん母さんとの約束なんだった?


でも、泣き止めない、

ぐずりやめない長女。



私は1時間耐えた結果

義母に連絡して

目の前で発狂している

長女のお迎え要請を依頼。



行きたかったの!!!と騒ぐ長女。

旦那に電話して

仕事中悪いけども

スピーカーで長女と話をしてもらう。

私の話は聞けないけど

旦那の話なら聞けるかなと思ったが

いやだ!!の一点張り。


そして、やってきた義母に

強制連行されていきました。




貴重な次女との時間は、

普段我慢してくれてる次女のために

お隣さんちで遊んだ後、

午後からは次女との2人時間💓


行きたがってたお寿司屋さんへ行き、

買い物をして、

2人だけの時間を堪能しました。



とっても嬉しそうだったんだけど。


次女はあまりに嬉しかったらしく

この時間が終わってしまう、

帰宅するのが嫌だったらしく、

最後は泣いちゃったのね🥺




だけども、

泣いちゃってごめんなさい。

今日は本当にごめんね。

って自分で言ってきたから、

私も、

2人の時間が楽しかったのに

最後に泣いちゃうのもったいないよ!

またこういう時間を過ごそうね💓と

お話しました。



次女も、よーーく、頑張ってるよ。



最後に、次女の最近の

イチオシヘアスタイル💇‍♀️


これが涼しいらしい。

暑いから髪を切って!と言われるけど

切って結べない方が暑くない?

と思う母なのでした(^ω^)




goodbye!