ご覧いただきありがとうございます♡*
5歳の長女と3歳の次女を育てる母です。
『日々楽しく過ごす』を目標に
楽しく家事/育児/仕事をしようとしてます!
日々の日常記録を綴っています。
よかったらフォローしてください♩


防災グッズの見直し

2年前に、家具家電の耐震対策を本格徹底し

非常食や避難用グッズなども

一通り見直して購入し直したりしまして。



この2年間は

特に何もしていませんでした(o^^o)🩷



ですが、、、

今回リビングのクロス貼り替えのために

2階で生活した際には沢山の気付きが✨


①飲料水は家族4人で1日2Lが2本程度

▶︎つまりは4Lほど使う。

カップ麺を食べたりするなら

水をもっと使うようになるのと、

はるくん🐰は1日400-500ml飲みます💦


②電気が使えなかった際に

冬場なら毛布でしのげるかもしれないが

夏場は暑いこと🥵


③ゴミもなんやかんやで結構出ること

▶︎洗い物を減らすために

紙皿や割り箸を使用していました。




そんなこんなで、

ひとまず水の補充✨✨


我が家に備蓄しているお水は

2Lのペットボトルが12本でしたが

6本セットを2つ分追加しました💪



そして、非常用バッグや避難用バッグ、

車の中に45Lの大きいゴミ袋も追加。

手持ちサイズの袋は入れてましたが

大きいのも必要そうです💪



そして問題は電気。

カセットコンロとガスはあるので

ひとまずお湯を沸かすとか

簡単な料理はできるかもしれません。

手回しandソーラー充電の

USBケーブル蓄電器兼ライト🔦も

持っていますが、

ケトルを沸かすほどの電力ないし

そもそもUSB接続のみだし。



そこで今年は

ポータブル電源をいよいよ検討しています。



ソーラー発電ができるものが良いけど

普段はコンセントから電力補充しておいても

手間取らなくていいかなと思ったり。


もし買うのならば、寝室に置きたいなー。

ベランダすぐでソーラー発電もしやすいし

何かあった際に避難するのは

まず2階になるだろうし💪💦



結構コストはかかるけど、

いざという時が起こらなければいいけど

それはわからないし、

もはや普段使いして

ポータブル電源の元を取るくらいの

使用率ができれば理想✨✨


夏場に子供達の庭プール見守るのも

ポータブル電源と扇風機あれば

そんなに苦にならん気もするし

外でかき氷だって

外部コンセントから遠くてもできる。



ちょっと真剣に検討してます。


2年前からポータブル電源は

頭の片隅にあって

いつでも楽天ではお気に入り登録してますが

その価格の高さに

あまり手をつけられずにいて。



だけども

今年の夏のボーナスで買えたらいいなぁと

やんわり思っています😍




ではではっ!

goodbye!!