日記のブログ -3ページ目

高齢者、ネット親しんで 過疎地の利便性向上(和歌山)

高齢者、ネット親しんで 過疎地の利便性向上(和歌山)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000001-agara-l30

2月18日17時8分配信紀伊民報県は2009年度、高齢者にインターネットなどICT(情報通信技術)に親しんでもらうことで、過疎地域の活性化を図るモデル事業を支援する。ネットに接続するパソコンやゲーム機を備えたサロンを地域に開設。日用品の買い物ができるネットスーパーを過疎地でも利用できるよう県内企業に協力を求める。田辺市での実施を検討している。過疎地域では高齢者同士が集う機会が少ない。そこで地域の集会所などをインターネットに常時接続可能な「情報交流サロン」として整備し、新たな集いの場を提供する。従来の高齢者向けICT事業は、パソコン技術習得がメーンで活用にまで発展しなかった。サロンでは、ネットでの買い物など日常生活での利用を通じて普及を図る。キーボードが苦手な高齢者にも、テレビのリモコンのように操作しやすいゲーム機などで対応。常駐するシニア情報生活アドバイザーが操作を指導する。公共交通機関が少ない過疎地で、ネット通販や電子申請の利用を普及させることで、生活の利便性を向上させるのが狙い。県情報政策課は「高齢者が集まって、元気に活動していただくのが第1段階。ICT活用能力向上で、自家栽培野菜をネットを通じて売り出すなど、地域性を生かしたビジネスにも応用できれば」と期待している。予算は465万円で24日開会の県議会2月定例会に提案する。モデル事業を実施する市町村に県が2分の1を補助。09年度は田辺市内4地域での実施を見込んでいる。田辺市の中辺路町、大塔村、龍神村では市がブロードバンド(高速大容量)通信の基盤を整備済み。地域の約20%の世帯がインターネット高速通信(光ファイバー)に加入している。県情報政策課によると、他地域ではブロードバンドが整備されていても、ケーブルテレビの利用がほとんどで、インターネット高速通信の普及は10%程度という。

[引用元:Yahoo[和歌山(紀伊民報)]]


操作方法さえ覚えてしまえば、あとは慣れでどんどんインターネットを活用すると世界はうんと広がる。
過疎地でなかなか食料品などの調達が難しいのも、ネットスーパーを利用すればとても簡単で便利。
地域制限をスーパーに協力要請などの問題もあるけれど、なんとかクリアーしていきたいもの。

ネットスーパー 通販

『ヤッターマン』深キョン・ドロンジョの新映像独占公開

『ヤッターマン』深キョン・ドロンジョの新映像独占公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000003-vari-ent

2月19日6時5分配信VARIETY拡大写真『ヤッターマン』のドロンボー一味国民的人気アニメを三池崇史監督が実写映画化した『ヤッターマン』の新映像を、バラエティ・ジャパンが独占公開する。「やっておしまい。」「あ、ポチッとな」など名セリフが目白押しの新映像はこちら総製作費20億円を投じた『ヤッターマン』は、「タイムボカン」シリーズ第2弾として1977年に放送。ウェブ上では初公開となる同映像は、深田恭子(ドロンジョ)、生瀬勝久(ボヤッキー)、ケンドーコバヤシ(トンズラー)扮するドロンボー一味が、「嵐」の櫻井翔と女優の福田沙紀が演じるヤッターマン1号・2号と渋山ハッチ公前で決戦を繰り広げる場面だ。ドロンジョが、“男の手料理”をコンセプトに設計されたメカ、ダイドコロンから登場し、原作ファンにはおなじみの「やっておしまい。」とボヤッキー、トンズラーに命令するシーン。深田は、約5000万円の制作費を要した本皮仕様の衣装姿を惜しげもなく披露し、搭乗用のコックピットで「やるね、さすがだね、天才だね」とご機嫌に振る舞う。ほかにも、ボヤッキーの「あ、ポチッとな」や、調子にのっているターゲットに冷や水を浴びせることを生きがいとする“おだてブタ”の「豚もおだてりゃ木に登る」など名セリフも網羅されている。松竹と日活の配給で、3月7日(土)から東京・丸の内ピカデリーほかで全国公開。■

[引用元:Yahoo[エンタメ総合(VARIETY)]]


アニメが大人気なだけに配役はさぞ難しかったろうなと思う実写版映画『ヤッターマン』。
そんな中やはりピカイチはボヤッキー役の生瀬さんかな。
衣装はばっちりだけど「やーっておしまい」がかわいすぎる深キョンはちょっと違和感。

ヤッターマン グッズ通販

「おくりびと」に外国語映画賞 米アカデミー賞

「おくりびと」に外国語映画賞 米アカデミー賞

2009年2月23日14時3分印刷ソーシャル「おくりびと」の米アカデミー賞外国語映画賞受賞を喜ぶ(左から)滝田洋二郎監督と出演者の本木雅弘さん、余貴美子さん、広末涼子さん=AP「おくりびと」からアカデミー賞受賞のあいさつをする加藤久仁生監督=AP「つみきのいえ」から (C)ROBOT主演男優賞のショーン・ペン=APアカデミー主演女優賞を獲得したケイト・ウィンスレット=AP助演女優賞を獲得したペネロペ・クルス=AP

[引用元:朝日新聞]


不景気だなんだと暗い話題ばかりだった日本にようやく明るい話題。
でも死に対する文化や考え方が違うのに、あんな限定された内容が伝わったのは関係ないけどうれしい。
広末涼子ちゃんの淡いピンクのドレス、彼女によく似合ってたなあ。

おくりびと 通販

スキマスイッチ、新曲「雫」先行配信&3月全国ツアー開催決定

スキマスイッチ、新曲「雫」先行配信&3月全国ツアー開催決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000007-lisn-musi

1月9日16時11分配信リッスンジャパン拡大写真原点回帰、2人だけでライヴハウスツアーも行うそれぞれのソロ活動を経て、2009年いよいよグループとして本格的に再始動するスキマスイッチの新曲「雫」(しずく)が、早くも1月10日(土)から。TVバージョン。の着うた(R)で配信される。

[引用元:Yahoo[音楽(リッスンジャパン)]]


スキマスイッチの約2年ぶりの新曲は、アニメのテーマソングにもなっていてとても心に響く。
その曲『雫』とアニメ『獣の奏者エリン』の世界観がばっちり合っていてすごくいい。
今後のストーリー展開と、スキマスイッチの活動が楽しみ。

スキマスイッチあれこれ 通販

フレーバー20種をアソート-割れチョコ専門店が初のバレンタイン商品

フレーバー20種をアソート-割れチョコ専門店が初のバレンタイン商品

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000000-hsk_jg-l13

1月22日0時19分配信自由が丘経済新聞拡大写真一つのボックスで20種類の「割れチョコ」が楽しめる「ジュエル・ド・ショコラ」(2520円)割れチョコ専門店「チュベ・ド・ショコラ 自由が丘本店」(目黒区自由が丘2、TEL 03-6383-1328)は1月21日、バレンタイン向け数量限定商品「ジュエル・ド・ショコラ」の販売を始めた。同店は、カカオバターが31%以上含まれた純正クーベルチュールチョコレートを、あえて不整形に割った「割れチョコ」にして販売。ミルクやビター、マカダミアナッツ、マシュマロ、フルーツなど合計30種類以上のフレーバーを展開し、割安感のある袋詰めで販売している。発売中の同商品は、「チュベ・ド・ショコラ初の本格的なギフト仕様」(同店)で、バレンタイン商戦に向けて専用パッケージで提供するもの。内容は、同店定番の「ミルク」「ビター」「ホワイト」のほか、人気のマカダミアや今が旬のイチゴなどをベースにしたフレーバー計20種類、250グラムで、価格は2,520円。同店を手掛ける蒲屋忠兵衛商店(大阪市中央区)広報部の井上明子さんは「かねてよりお客様から『いろいろな種類を少しずつ試したい』『ギフトセットが欲しい』というご要望をいただいていたことから今回ギフト商品として企画した。より多くの方に割れチョコを楽しんでいただければ」と話す。同22日からは、バレンタイン向けギフト商品第2弾として、ブリオッシュ生地のラスクにクーベルチュールチョコをコーティングした「チュベ・ド・ラスク」(10本=2,079円)の販売を予定している。空気を多く含むブリオッシュ生地は、一般的なパンと比べて卵とバターの配合量が多いことから「サクッとした食感の後にはチョコレートにとろけるようになじむので、クーベルチュールチョコとの相性が良い」(井上さん)とも。そのほか同店では、開店1周年を記念して全商品10%オフセールを開催している(同25日まで)。営業時間は11時~19時。

[引用元:Yahoo[東京(自由が丘経済新聞)]]


20種類ものアソートだなんて、どれから食べようか迷ってしまう~。
でもやっぱりナッツものとホワイトチョコは大好きだから最後にとっておくだろうな。
誰かに食べられてしまわないように隠しておかないとっ!

割れチョコ 激安通販