身近な英語の勉強法

 

 こんにちは、ことり🐣です。

 

 とある大学の理工学部に通うリケジョです。

 

 少し前に、英語の重要性についてお話ししました。

 

 でも、英語って抵抗あるな…日本に居れば使わないし、できなくてもいいっしょ!と思っていませんか??

 

 英語は人生に新しい選択肢を増やしてくれるんですよ!!(持論)

 

 今回は、どのように英語に慣れていくか、私なりの方法を紹介したいと思います。

 

 

  1. 英語のtiktok、InstagramのreelsやYoutube Shortsを見る
     tiktok、reelsやShotsを見ると時間があっという間に過ぎて、時間を無駄にしてしまった罪悪感が残りますよね。。。この時間を少しでも有意義にしちゃいましょう!!
     実は、一つ英語の動画を見るとおすすめ機能によって、ほかの英語の動画も流れてくるようになるんです。
     英語の動画を見ると、単語の使い方がわかるようになったり、知らない単語でも、前後の文章の雰囲気で理解するというとても大事な技術が身につくようになると思います。また、映像からも意味を推測することができるので、挑戦しやすいです。
    この単語はどんな時に使うのか、と、ネイティブの使い方を学ぶことができます。もちろんスラングも多いですが。
     
    映画を英語で見るのも効果的だと思うのですが、途中で何を言っているのかわからず飽きてきてしまうので、短い動画のほうが個人的にお勧めなんです!



     
  2. 携帯の本体設定を英語にする
     これを行うと、すべてのアプリが自動的に英語表記になります。(機種やアプリによる)
     携帯は日ごろから見るものなので、英語表記にすると自然に英語が目に入り、英語への抵抗感が少し下がるのではないでしょうか。

     ※ですがこれは少しハードルが高いかもしれません。間違えて課金したり、大事な情報を送信したりすることのないよう、少し英語に自信を持ってからでもいいかもしれませんね。
     ちなみに、iPhoneでは本体設定からアプリごとに使用する言語を変更できるので、私はAmazonなどのショッピングアプリは日本語にしています。

 

 

いかがでしたか?

 

特に1番のほうはすぐにでも実践できるのではないでしょうか。

 

ちなみに友達に勧めたところ絶対やらないと言われてしまいました。(´・ω・`)

どうしてなのでしょうか…

 

よければ感想お待ちしています。

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 理系について聞いてみたいことがあれば、コメントにお願いします!

 私たちが答えられる範囲でお答えします!

 

 このブログではリケジョたちが理系について情報を発信しています。良ければ他の記事もご覧ください。

 

 おすすめの記事↓

 

 

 

 

ことり