英語の勉強の重要性

 

 こんにちは、ことり🐣です。

 

 とある大学の理工学部に通うリケジョです。

 

 今回は私が日頃思う、英語の重要性についてお話します。

 

 まず、英語ができると試験で点が取れて、入試でも有利になって、いいことがたくさんあります。

 

 でも、それだけではありません。

 

 

 

 

 実は私は塾講師のバイトをしたことがあって、その時に時々、スポーツ選手を目指したい。という生徒さんがいました。

 

 「だから僕は、私は、勉強ができなくてもいいんだ。」と。みんな口をそろえて言っていました。

 

 しかし、そうではないんです。

 

 もし君が本当にその分野の頂点を目指すなら、例えば野球など、アメリカで合宿に参加したり、大谷選手のように海外で活躍したりすることも、視野にあるんじゃないかなと思います。

 

 そのためには、やっぱり英語ができたほうが、その時間をより有意義に使えると思うんです。

 

 私がこれを説明すると、本気の子はちゃんと納得して勉強に励んでくれます

 

 もしこれで、それでも勉強しない。と言う子は

よっぽど運動のセンスがあったとしてもそれを最大限利用できないなんてもったいないなと感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 そしてこれは、スポーツ選手を目指す人だけでなく、ほかのことでも共通します。

 

 お医者さんになりたい。と言う人も、ほかの先進国で学ぶチャンスがあればそれはとてもいい経験になると思いますし、

そしてなにより、理系になりたい。と言う人も、参考になる文献はほとんどが英語なので英語は必須です♡。(たのしいですね(;O;))

英語を話す人口が多いので、英語で書かれている文献は日本語で書かれるものよりはるかに多いんです。そして海外のほうが技術も進んでいたりしますので、やはり英語ができるほうが有利なんじゃないかなと思っています。

 

 

 英語は人生の選択肢を大きく広げてくれます。せっかく一度きりの人生なので、後悔のないよう、最大限楽しみたいじゃないですか。もちろん、英語でなくても構いません。お菓子作りを学びたいならフランス語もいいかもしれません。

 

 また、年齢も関係ないと思います。いつからでも遅くないので、少しずつでいいので外国語を勉強してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 理系について聞いてみたいことがあれば、コメントにお願いします!

 私たちが答えられる範囲でお答えします!

 

 このブログではリケジョたちが理系について情報を発信しています。良ければ他の記事もご覧ください。

 

 おすすめの記事↓

 

 

 

 

ことり