イルミナカラーでセルフリタッチ(白髪染め) | ワーキングママの日記

ワーキングママの日記

お買い物の記録、旅行、ジュエリー、子育て、仕事など日々のことを記します。

いつも行っている地元の美容院が人気すぎて

行きたいタイミングで予約が取れず


色々調べた結果、イルミナカラーでセルフカラーをするようになりました





割と簡単に、綺麗に染まるし、

好きなタイミングで染められるし、


カットしていなくて、毛先が乱れていても

ダイソンのエアラップがいい仕事するので





ちょっと巻いて、結いてしまえばそれなりに見えるので、気づいたら半年美容院に行っていませんでした


いよいよ女性としてまずいかもと、友人に紹介してもらった美容院に行ったところ、

本心かは分かりませんが、お若い美容師さんが上手と褒めてくださったので、

どれを、どのように使っているか紹介したいと思います



白髪の状態は、トップを中心に15%程度

毛量多めです!



ーーー


使っているのは



★イルミナカラー1剤2種


シャドウ

(白髪染め)




ヌード

(お好きなカラー)



私は明るめで9、数字が大きくなるごとに明るくなりますのでお好みでチョイス


カラーは他にもたくさんありますが、まずはシャドウ+基本のカラー1剤でやってみて徐々に配合を考えると楽しいです!



★2剤

オキシ6%




他にも1.5%、3%もありますが使い方には勉強が必要なので私はとりあえず明るさ10までは6%を使っています



ベリーズコスメさんで約2回分のカラーとオキシのセットが買えるのでおすすめ





★あると便利



ベリーズコスメで、2回分セットと一緒に買えます


カップ




ブラシ






シャワーキャップ

目の荒いコーム

ビニール手袋

は全てセリアで買いました。




キッチンスケール




あと、顔周りの保護にワセリンなどがあるはみ出してしまったカラー剤が落ちやすいので楽ですね!






●やり方


<準備>

汚れても良い服に着替える

顔周り、耳、うなじにワセリンを塗る



1)

イルミナカラーの量と配合を決める


根本だけ染めるなら

・トータル50gとか60g(私はたっぷりめで60つか・全体染めならセミロングくらいで80g


配合

・白髪量にもよりますが、私はそのうち30%くらいをシャドウ、70%をヌードにします


美容師さんによっては50%シャドウ使う人もいる



2)混ぜる(リタッチ、私の場合)


カップにシャドウ20g、ヌード9を40g、オキシ同量の60gを入れてよく混ぜる



3)

根本を塗っていって、適当に塗らない部分との境界線を馴染ませ、シャワーキャップをかぶるか、ラップを巻いて15分放置


4)

シャワーキャップを外し、目の荒いコームでざっくり髪をとかして、塗っていない部分とさらに馴染ませませ、さらに15分放置


5)

ぬるま湯で数分馴染ませてから流します


以上です



一応、数人のお友達にも褒められて、上記の手順を伝えたところうまくいったと報告をもらいました


やはり美容師さんは最終的には(商売的にも)おすすめしないですし、髪質、その他の個人差もあるのであくまで自己責任、ちょっとの失敗は気にしないよーと言う方、、リーズナブルに自宅でイルミナカラーができるので是非お試しください!



ーーー


アジア料理、特にタイ、ベトナム、韓国料理が好きすぎて


夫や子供はあんまり好きでないので、友人や1人の時は食べまくっています










別の日、1週間以内にやっぱりタイ料理