抗わない、流れに任せる


簡単そうで、難しい


辛い時、

体調落ちてる時、

落ち込んでる時、

思うようにできない時、

頑張りたいのに頑張れない時、


そういう時のほうが多かったりする


もちろん、意欲的に、前向きに

エネルギッシュに行動的な時期もある


だけど、どうしても波はある


落ちた時、

停滞した時、


自己コントロールが

次の、スタートにかかってくる


早めにスタートできたり、

スタートの1歩が軽かったり。


辛い時ほど、

それを認めたくない。


落ち込んでいれば、

早く抜け出したくて、もがく。


もがくから、逆流に抗うから

余計にハマって、下手したら溺れる。


ならば、流れに任せる。


「こういう時期かぁ~」

「休むタイミングかぁ~」

と、受け入れる。


落ち込みが激しかったり

孤独に苛まれても、

苛立ちから解放されなくても、


とりあえず、今日はそれでいい。


明日、まだ、

同じレベルで辛かったら


例え寝れなくても、

横になり目をつぶるだけでも

朝を迎えると、少し冷静になってるので、


分析したり客観的に捉えて、

俯瞰(ふかん)して、自分をみれるので

昨日よりはマシになってたりする。


悪化しているようで、

実は、悪化していないし、


相変わらず、何日も

同じような感情が続くと思う場合、


その出来事に

執着しているだけだったりもします。

そこまで重要でもなかったりします。


大事な人間関係だとしても、

執着が発生すると、


相手を思い通りにしたい欲求が

思想やエネルギーや

行動に現れてしまうので、


関係性が良くなるどころか、

こじれることの方が多くなってしまいます。


言葉にしてなくても、

なぜか、伝わるものです。


何かの問題点に

固執したり、拘ったり、

怒りを過去に留めたりするくらいなら、


客観的に物事を捉えて、

自分の言動さえ、第三者目線で見てみると


相手が、どう感じて、心外な行動や

嫌な態度を取ったか、気づくこともあります。


【流れに任せる】

【抗わない、時を待つ】


これは、簡単ではないけれど、

最近、私は、

落ちたら落ちるほど、実践してます。


【今は、そういう時】

【明日は、今日ほど悪くない】

【休むタイミング、何もしない時】


そう思うことで、

楽に過ごせることもあります。


辛さ、苦しさ、悲しさに

支配されてしまって

イメージや思想が脳内から離れない時こそ


どうか、

解放してあげてみてください。


自分にやさしく。

自分が1番自分に優しく。


そうしても、だれも怒りませんからウインク


【大丈夫】

【なんでか分からないけど、でも大丈夫】


言い聞かせてると、

だんだん大丈夫になって来ます照れラブラブ


*このブログにたどり着いて下さった方へ


どうか、ご自愛くださいませ😊🍀✨


- モア -