トランスペアレント系オーバードライブ | 冷や汗かいても後悔せず

冷や汗かいても後悔せず

できそうな気もするが、どうなっても知らないよ。

長いこと沼で溺れながらも、「トランスペアレント系オーバードライブ」というものが少しわかってきた気がします。ニヤリ

 

"トランスペアレント系オーバードライブとは" と検索すると虫めがね

 

現代で好まれるのは、80年代ごろに多かった、中域や高域にクセのあるいわゆるエフェクターっぽい音ではなく、アンプそのものにより近く、低域から高域までしっかりと再現できるレンジの広さを持ち、ピッキングのタッチやギター側ボリュームの変化などに敏感に反応できるナチュラルな音色。

 

はい、これで80年代ギターキッズの自分は「俺には無用!」と反発してしまったのです。

どうせ自分の音は時代遅れですよ、ってね。ムキー

おかげで2020年になるまでトランスペアレント系に興味がなかったんですね。。
 
でもね、ボードに JanRay 混ぜてできた音は、相変わらず80年代のミッドハイなんですよ。
JanRay 使おうが使うまいが、自分がロックやろうと思ったら80年代の音になるんですね。グラサン
 
 
 
じゃぁ何が以前と違うんだといえば、ピッキングニュアンスがより出しやすくなった。爆  笑
ギターボリューム絞ったクリーンがより艶っぽくなった。爆  笑
これは JanRay効果の気がするんですよね。おねがい
 
ということは、トランスペアレント系というのは、単なるナチュラルな "音色" がウリなのではないのかなと。
じゃぁトランスペアレント系って何なんだ?
何をもってナチュラルというのか?
 
こうなると大もとを辿らないと。

トランスペアレント系オーバードライブの元祖といえば Timmy 。

ありがたいことに製作者のポール氏は、ユーザーと気軽にネットで会話をする人なので、そこから彼の考えを知ることができます。

それによると Timmy は歪みペダルというよりブースターなんですって。キョロキョロ
 
あるユーザーが「Timmyはつまらんえー」と言ったことへの、ポール氏の反論があります。ニコニコ

 

jwri9790 said:
The Timmy pedal was boring for me because all it did was increase volume and add a touch of extra break up.

PaulC said:
I have no problem with the fact that you didn't like it. BUT - it IS a booster. It's main job is to increase volume to hit an amp harder than the guitar can. I've always said that the design goal was to make a flat booster first, and then get it to distort some if needed. It's job is to pretty much act like you've just added an extra gain stage to the amp. some guys need/want that, and others don't.
 
ココのくだりでトランスペアレント系オーバードライブがわかったように思えました。
 
it IS a booster.
コレ、ブースターなんだよ。
 
I've always said that the design goal was to make a flat booster first,
いっつも言ってるだろ、まずフラットブースターであることが設計目標だって。
 
and then get it to distort some if needed.
そんで必要に応じて歪ませれば良い。
 
It's job is to pretty much act like you've just added an extra gain stage to the amp
アンプにゲインステージが追加されたように動くのが仕事なんだよ。

 

なるほど。。

彼の考えるフラットブースターこそがトランスペアレント系オーバードライブなのではないか。

ブースターと聞くと連想するのは TS や ケンタなど。

ペダルにそれなりのキャラクターがあり、ブーストするとそのキャラが音に出ます。

 

ではなくてアンプの一部になってくれるんですね、Timmyはきっと。

アンプのコントロールパネルが足元に来たみたいな、そんな感覚でアンプをコントロールするんだろか。

 

デジマのTimmyレビュー動画もいちど見てみよ。

 

 

ダメだ、理解できそうでしきれないw笑い泣き

 

動画や活字だけではココまでが限界ですね。。チーン

このままじゃ沼から出れそうもないし。ゲッソリ

 

 

ということで、入手しました!ニヒヒ