その間、アンプが一台増え、更に近日もう一台が届く予定です。。
おかげで昼食はカップラーメンの日々が続いてます(笑)。
チューブアンプが計5台、内エフェクトループがあるものが3台なので、つなぎ代えるのが面倒になりそうです。
弾きたい時に、サっと弾いて、満足したらサっと止める。
面倒くさがりなので、ギターをケースにしまうのも嫌で、殆ど壁に吊るしてます。
アンプもスイッチ入れたら、すぐ鳴ってくれるのが理想です。
以前に作った切替スイッチボックスは、アースを共有したせいかノイズが出ることがありました。
5台のアンプをアース共有無しで切り替えるとなると、8回路(イン、センド、リターン、スピーカー)5接点(台数分)となり、色々探しましたがそんなスイッチは中々見つけられません。
そんな横着なモノを作るのを諦めかけていた時に、ヤフオクで凄いものを見つけました。

8回路5接点のロシア製軍用のロータリースイッチです。
軍用というだけあって、かなり頑丈にできてます。
届いてから気づいたのですが、スイッチにストッパーが付いていて、接点数を調節できるようになってます。
ストッパーを外せば、ロータリースイッチが一周して極性切替まで可能になる、シンプルですが応用性の高い製品です。
早速、フォーンジャックとアルミボックスを注文しました。
これで、5台のギターアンプを扱う、横着にも便利なアンプ切替スイッチボックスを作ります。
