桜子でございます。



先日子どもが日本の問題集を問いていて、リットル、デシリットル、ミリリットルの単位換算の問題にひっかかっていました。


日本では、牛乳パック一本が1リットル、その10分の1が100ミリリットルで1デシリットル、と覚えたように記憶していて、子どもにもそのように教えていました。


ですが、こちらアメリカでは、牛乳はガロン(gallon)という主にアメリカで使われる液体に使う単位で、1ガロン3.785リットル、つまり約4リットルで販売されています。

(我が家では飲み切れないのでハーフガロンサイズを購入しています。)


つまり、牛乳1パックは1リットルといっても子どもにはイメージがわかないのですよね。。



そこで空き箱で牛乳パック風もどきを。








これを食卓に置いておいたら、自然とリットル、デシリットル、ミリリットルの単位換算を間違えなくなりました。

やっぱり算数は数や量を頭の中でイメージできるって大事なのですね。




私は家族の誰かのために、こういうことをしている時間が一番好きです。

アメリカでのESLもボランティアもチャレンジしてみたかったことだけれど、その分毎日時間が足りなくなっていつもバタバタしています。

今期のESLは年内で終了の予定。

ひとまず終了まで頑張ります。

来年からは、私にとっての優先順位を大切に、私自身のスケジュールを詰め込み過ぎないようにしたいなぁと思います。