朝、特に寒かった。

根菜などの野菜たっぷり味噌汁を作った。

プラス、トーストで食べる。

その後掃除、パソコン勉強。


夜は、豚しゃぶをする。

我が家は、皿に取った後キムチを入れる。(←母の意向)

豚とキムチって合うよなあ。

寒い日は鍋に限る。


でも、早くから準備していても切り込みなどすごく時間がかかる。人の多分3倍くらいの時間。(一生懸命やっているけど)

片付けてゴミまとめてお風呂入ると、時間が足りない。すぐしんどくなって息が切れてしまい、途中で休憩入れないといけないし。

ゆっくりする(休む)時間がない。

なので普段簡単料理が多くなる。

(本来は鍋も簡単な部類なのだけど)


東大王、録画したがちょっとだけリアタイで観た。

難問オセロのコーナーが好き。

久しぶりに真司さん出ていた♪見事正解。

葡萄色を昔の人はえび色と言っていたのかあ。金田一さんすごいなー。