40歳女性、体調不良で非正規社員を辞めた私が、英語を使用するお仕事に(英文経理、翻訳など)、何故か今後の人生の一縷の望みを見いだしてしまい、フィリピンへ英語語学留学に来ました。
目標のTOEIC900以上は点数は達成できるのか…。 それともただのダメ人間化するのか…、こうご期待です(笑)、ぜひブログにて続きを見てやってください。
2016/12/3(土) セブパシフィック 成田12時発→セブ島直行便にセブに降り立つ。フライト時間は約4時間ほど、空港から学校(CPI)までは車で1時間ほど。
着いた時点で18時30分、急いで寮の食事をかっこんで、その後は体力が切れて強制終了(=ベットで休む)。
2016/12/4(日) 若い人はほんとんど日曜日に入校しますが、体力のない私は土曜日に入校して体力温存を図る計画でおりました…。 が…、そんな温存作戦も空しく、2日目でお腹が下痢状態に突入、微熱も出てきて動けない…。
日本から持ってきた整腸剤の処方薬と現地スーパーで買ったヤクルトで何とか復調を図るものの、やはりまたも強制終了。
3、4日の感想、フィリピンの人は陽気で午後5時ぐらいから、9時くらいまで大音量でカラオケを歌います。
慣れてくればその大音量も平気だと思いますが、最初は少々びっくりしました。
国が違えば文化が違っているのは当然で、理解はして来たのですが実感するのとは大違いでした。
2016/12/5(月) 今日はこれから9時より入校手続きをします。オリエンテーションになります。