氷の華 シモバシラ に出会えた!! | 湘南・茅ヶ崎「大協畳店」のスタッフブログ

湘南・茅ヶ崎「大協畳店」のスタッフブログ

神奈川県茅ヶ崎市『大協畳店』のスタッフの日常の出来事や、畳・ふすま替えの施工例をご紹介します(^〇^)/

恒例となった大晦日登山(昨年末)は

   高尾山、琵琶滝コース

でした。

寒い日でしたが登山道は凍っていることもなく、

沢のせせらぎに癒やされながらの快適なコース

でした。


そして、なんとなんと👀

山頂近くの5号路で氷の華シモバシラ

出会えたんです🙌


繊細できれいです✨どれも形が違います✨


夏には白い花を穂のようにたくさん付ける

    シモバシラ

冬には枯れてしまい、でも根は元気なので吸い上げた水を枯れた茎から吹き出し、それが冷たい外気に触れて、氷の華ができるのだそうです。

寒過ぎても根が水を吸い上げられないとか💦

12月〜1月、1〜5℃ぐらい、午前の遅くない時間帯がいいようです。

大晦日はちょうどよかったのかもしれません🍀



高尾山での欠かせないお楽しみもあるんです😊

それは中が黒豆の天狗おやき😊

その場で熱々のも食べましたが、帰ってからも
<天狗の独り言>に書いてある通りにすると
またまた熱々の美味しさでした😍



  

これからは毎年、大晦日登山は

  高尾山に決まり🙌かな!!

    






お待ちいただいていました襖のお客様の張り替えが新年は続いております。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。