こんばんは

こんにちは

おはようございます

大工です


次の秋の収穫が来るまでの


お米が少ないんだって


昨日聞いてびっくり!


って一瞬思ったけど


そらそうか。


ってなったよね


田舎でも田んぼは手付かずで

空いてるところがいっぱいあるし


お米作ってる田んぼを管理してるのは


平均年齢75歳以上の

おじいちゃん達が営農組合という謎の組織で少数精鋭で

割に合わない量の仕事をなんとかかんとかこなしてる感じ

そんな老人を横目で見ながら

100歳と言わず150歳くらいまで元気で動いてくれと

現状はどこかみんな神頼みしてる


そんな田舎から

少し離れた街の便利なところに行くと

不動産屋が分譲地として

田んぼを買い漁り

せま苦しい区画割で

ぎゅうぎゅうに家を建てるかアパートを建ててる

田んぼの持ち主は田んぼは無くなるはお金は入るはでウハウハになって喜んでる


子供が35年ローンで新しい家に住み

実家と呼ばれる家は空き家になり

村の真ん中の空き家にわざわざ

田舎の近所付き合いをしに来る変わり者もいない


今の建て方の家が30年経った頃

時代はどう変わっているんだろうね


阪神淡路大震災からこっち

建築の基本が全て変わった

良くも悪くも変わったのは事実


100年住宅か…

そもそも必要ないよね

みんな実家なんていらないんだから


1代の自分の世代が雨風しのげたらそれで良いよね

頑丈な家と言っても

自然の力には勝てない


もう3Dプリンターかコンテナハウスで良いんじゃない


で、今頃になって

森林保護の観点から森林のなんたら税を徴収して

山を保護、管理しますって


誰がするのよ


どこにそんな事できる人がいるのかね


木こりもおらんし

製材所もほとんど廃業してありませんけどね


今から木こりや製材所を開業しても


数年後

また外国から大量の木を買いなさい

って言われて

イエス!

ゆうて日本の木を使わない日が来るんでしょ


政府の政策はその場しのぎだから

日本の山が良くなるなんて誰も期待してません

が本音よね

とにかく今は税金を集めたいんだろうなとしか思えないよね


木こりやら製材所やら

そんな博打な商売に手を出す勇者が果たして

どれだけ現れるだろうか


それやったらITやら半導体やら

覚えて就職した方がええか〜ってなるし

きったない現場仕事の服なんか着て仕事やりたいって人

出てこないでしょう


贅沢になりすぎたポチ国

一度味わった甘い蜜は

麻薬のように忘れられず手放せなくなる

誰のおかげで甘い蜜が手に入ったのでしょう


ウクライナにお金を渡す事が決まりましたね

渡すには理由がちゃんとあるのは理解してるけど

渡したことによって日本がこのように良くなるんですって

何で大き声で言ってくれんのかね


意味のないことをわざわざしないでしょ

いろいろと約束した事があるんでしょ

良い事してるなら

隠す必要はないしむしろ発信してほしい

みんな誤解してますよ

なんたらメガネさん


もし、それで相手が裏切って約束を破ったら

国民は怒っても良いよね

税金から払われてるんだから

今はすぐ怒る事ではないのかもしれない


でも思ってしまうのは

破られることが分かってるからどんな約束をしたか大声で言えないんですか

って


もう何がなんだかよく分からない世の中です

時の流れに身を任せて生きていたらやばい気がするんですけど

僕だけですか


言いたい事も言えないこんな世の中は嫌なので

言いたい事を10分の1程言ってみました


長すぎ


ほなのん