こんばんは

こんにちは

おはようございます

大工です


水ダウ10周年か

早いなあ

そんだけ歳をとったんだねみんな

そらいろいろあるわね


んでなんですけどね

焼き飯ってお店で食べたら

だいたい少し浅いお椀型のお皿の上で

ドーム状に丸く仕上がって出て来て

レンゲですくうと

ほろほろっとほぐれて

中から湯気が上がって

熱いながらにパラパラなお米のおかげですぐ口の中で適温になり

つまるところ、食べやすやとかも含めて全て計算されてるんだろうかと思うくらい

最高に美味しくいただけますよね


やっぱり焼き飯は文句無しで美味しいから

毎日でも食べたいものですよね


でもね

お店で食べない場合は

テイクアウトかスーパーかコンビニですよね

家は別として


そしたらね

容器は平べったいもので

スプーン付けていただく物はカレースプーンみたいな感じのやつですよね


んでもってレンジで温めて食べるのがベターだと思うので

仕上がりがこれでもかってくらい油がまわってパラパラな状況になりうるんですね


そしたらカレースプーンと平べったい皿とパラパラ焼き飯の相性が

離婚寸前の夫婦のごとく悪い訳なんですよね


焼き飯をすくうのは

食べ始め、量の多いうちは問題なし

その後

口に運ぶまでにパラっパラっと落ちていく米

容器を顎の下まで持ってきて

水平を保って保って口まで運び

口に入る寸前で

申し訳ない程度にパラっとね…

落ちるんですよね


イライラ棒で失敗した時くらいガーンってなりますねあれは

イライラ棒てよう出て来たな


美味しいのよ

美味しいんやけど

頬張る程の量は運べないし


あーってなって

いーってなりませんかこれ


レンゲと少し浅めに湾曲しているあのお皿が

この問題をすべて解決してくれてたんやな〜って

中国4000年の歴史に脱帽です


この先

レンゲを持参するか

焼き飯を頬張って食べたい欲を我慢するか


この先も悩ましい問題ですね

今日も寝れそうにないなこれは


ほなのん