image

 

日曜日は奈良市中央第2武道場で開催された奈良合同稽古会に、大空會から17名が参加しました。

 

今年も昨年に続き、前半は柔道師範を招いての組技稽古(少年部は受け身と固め技、一般クラスは投げ技と関節技)を指導して頂きました。

 

受け身は道場でも何度か稽古していますが、実際の組技稽古は初めて挑戦した拳士も多かったと思います。

 

袈裟固めの攻防① 師範評…「そこで足をかけてひっくり返せグー

 

image

 

袈裟固めの攻防② 師範評…「それ、添い寝だから…汗

 

image

 

柔道稽古の後は学年別に合わせての組手稽古。

 

image

 

暑さに負けず、全員で20ラウンド雷みんな最後まで頑張りました。

 

image

 

試合を控えた一般クラス拳士の皆さんも白熱の組手稽古。

 

image

 

大空會NINOMIYAさん手裏剣龍壱道場・大井先生

 

image

 

大空會MURATAさん手裏剣2019年 POINT&KO全日本女子チャンピオン

 

image

 

大空會UENOさん手裏剣天志道場・竹中師範。

 

image

 

大空會ヤマグチ先生手裏剣瑛心館・伊藤館長

 

image

 

大空會YURI先生手裏剣2022年 POINT&KO全日本チャンピオン

 

image

 

稽古後もジュニア勢の中には居残り稽古を志願する拳士も数名いましたが、みんな晴れ晴れとした表情が印象的な稽古会でした。

 

他道場の拳士と組手だけでなく、柔道やテコンドー(2年前)などの他武道を学ぶ経験はなかなかありません。今回参加できなかった拳士は、ぜひ来年参加してほしいと思います。

 

image

 

合同稽古会を主催された龍壱道場・中西先生、貴重な機会をありがとうございました。そして参加された各流派の皆様、引率のヤマグチ先生、ユリ先生、保護者の皆様もありがとうございました。

 

また機会があれば組技稽古もやってみましょうグッ