image

 

日曜日は茨木道場で春季ジュニア昇級審査会が開催されました。

 

今回の審査会では12名の拳士が受審。

 

image

 

帯ごとに審査内容は異なり、色帯拳士は基本技からキックミット、組手、試し割まで。白帯は基本技に加えて帯の締め方テストまでを行いました。

 

image

 

白帯拳士のみんなは初めての審査会という事で緊張もあって思うようにいかなかった子もいたかな。もちろん出来ていた部分とこれから稽古していくべき課題もありましたが、みんな良く頑張ったと思います。

 

あと審査項目としては行っていませんが、道着の畳み方もしっかりと出来るようにしておいて下さい。

 

image

 

色帯拳士の審査としては、前回から正式に審査項目となっている試し割りですが、今回は全員が同じ種目を選択する結果となりました。

 

初めて試し割りに挑戦する拳士が殆どでしたが、今後は級ごとに難易度を上げていく予定です。惜しくも割れなかった拳士は次回の挑戦で成功出来るように、割れた拳士も技の精度を上げていけるよう稽古していきましょう。

 

あと試し割りは心の持ちようも大切です。割っても割れなくても一喜一憂せずに気持ちを切らさないこと(残心と言います)。また試合も同様ですが、こうした経験を通じて武道の心構えを学んでいきましょう。

 

image

 

全体的には審査員のヤマグチ先生やユリ先生がお話ししていたように、技を出す前の立ち方や意識、技を出す前段階の所からもっと普段の稽古から気をつけていかなくてはいけません。礼法も含めて基礎の部分を疎かにしないことが、空手に限らず上達していくためには必要不可欠です。

 

image

 

そうした事が今回の審査会をみて今後も稽古していかなくてはいけない課題として感じました。審査会での課題は早速今日の稽古から取り組んでいきます。

 

image

 

あと個々にアドバイスは沢山あるのですが、審査結果を含めて各道場でお話ししていきます。※審査結果については週末の稽古で発表します。

 

来月17日は一般クラスの審査会が開催されますが、今回の審査会に怪我等で受審出来なかったジュニア拳士3名が大人拳士と一緒に受審します。

 

image

 

最後になりますが、長丁場の審査会を見守って頂いた保護者の皆様、サポートで来て頂いた一般クラスのOTAKIさん、TANABEさん、ありがとうございました。

 

ジュニア審査会は審査項目毎に審査員の先生方から評価やアドバイスをお話しして頂いていますが、今回も丁寧で的確なコメントをして頂いたヤマグチ先生、ユリ先生ありがとうございました。また来月もよろしくお願いします。

 

image

 

※保護者の方で集合写真が欲しい方はユリ先生のラインまでご連絡ください。

 

 

その後は2部制でサンデースパーリング。

 

image

 

審査会後だったのでそれぞれ短い時間でしたが、一般クラスのOTAKIさん、TANABEさんがジュニア拳士に胸を貸して頂きました。

 

来月のサンスパ日程は近日発表しますが、大会もあるのでみんなでまた頑張りましょう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   

  

大空會では下記道場で見学・体験稽古を受付中です。

 

 【本部直轄道場】 

茨木道場  大阪府茨木市(イオン茨木向かい) 穂積コミュニティセンター   火・金 

旭道場   大阪市旭区(大阪メトロ谷町線・千林大宮駅)  旭区子育てプラザ      土

川西道場  兵庫県川西市(阪急・川西能勢口)  キセラ川西 / 多田東会館 木

 

月会費 小学生~中学生 3000円・高校生~ 4000円

入会金なし・月会費のみで上記各道場で稽古できます。ビジター制度有り

 

お問い合わせは大空會事務局までどうぞ!

手紙daikuukai1998@yahoo.co.jp 電話090-9866-1345 (田中)