山科 | 代表☆日記

代表☆日記

『空手道大空會』代表の(知)的雑記帳

 

image

 

少し前ですが京都の山科へ初めて行ってきました。

 

以前の休日には京都東山を周りましたが、京都トレイル東山コースから山科に下る道もあって、何度か訪れたいと思っていた場所の一つでした。

 

目的は山科疏水と毘沙門堂。

 

どちらも桜と紅葉の季節は有名で、訪れた時は桜はほとんど散っていましたが、それでも素晴らしい景観で、また訪れたくなるスポットとなりました。

 

 

山科疏水。

 

疏水を巡る水上船は山科にも見られ、沢山の方が乗船していました。船からの景色も楽しそうです。

 

琵琶湖から蹴上までの疏水を巡る散歩道もあるそうで(約13キロ)、また暑くなる前の休日に出掛けたいと思います。

 

 

こちらは毘沙門堂。

 

JR東海のCMでは春と秋に紹介された程の名所ですが、桜も終わったせいか観光客は少なく、ゆっくりと見る事ができました。

 

 

有名な枝垂れ桜。

 

秋には毘沙門堂に上がる階段一面が紅葉で埋まり、赤い絨毯のようになります。

 

 

帰り道は京都トレイル近くの山道を通っていきましたが、途中にアートなスポットへ迷い込み?、美術品巡りも楽しむ事ができました。

 

 

次回は前述した疏水コース(京都〜琵琶湖まで)を歩くのと、京都トレイルにも暑くなる前にチャレンジしたいと思います。