兵庫県龍野市 | 代表☆日記

代表☆日記

『空手道大空會』代表の(知)的雑記帳

image

 

今年の仕事納めも終わり、気分転換と来年の稽古復帰を目指して年の瀬の兵庫県龍野市へリハビリトレーニングへ出掛けました。

 

image

 

トレーニングといっても激しい運動は出来ないので、街歩きを楽しみながら長い距離をゆっくりと歩くというもの。

 

image

 

龍野市は初めて訪れましたが、歴史的な史跡も多く風情があって、何度でも訪れたくなるような素敵な街でした。

 

image

 

最初に訪問した龍野城には天守閣はありませんが、立派な門や櫓、御殿など見所は多く、甲冑が佇む間に足を踏み入れると一気に緊張感を感じました。

 

image

 

こちらのお寺は宮本武蔵が道場を開設した場所。

 

image

 

昔に吉川栄治の『五輪の書』を読んだことがありますが(たしか途中で挫折したような…)、もう一度、読み返したいと思います

 

 

image

 

大相撲の横綱や力士が多く訪れる野見宿禰神社。

 

image

 

ここに辿り着くためには急な階段を上っていきます。

 

以前なら走って登りたくなる階段でしたが、今は立ち止りながらゆっくりと時間をかけて登りました。

 

image

 

またこうして訪ねたかった場所に行けることに感謝して、ゆっくりの時間を楽しみながら、来年は道場稽古へ復帰できるように少しずつ歩んでいきたいと思います。

 

image

 

苦労した分、上から見た景色もまた格別でした。