力石徹のモデルになった男 | 代表☆日記

代表☆日記

『空手道大空會』代表の(知)的雑記帳

image

 

正月休み明けから慌ただしく仕事やテレワークミーティングなどが続き、「代表日記」の更新も少し滞りましたが、今年もマイペースに続けていければと思っています。

 

合間には鍛錬と共に、読書…も続いております。

 

最近はこの一冊。

 

なかなか面白い内容ですが、明日のジョーの力石徹のモデルが極真会館初代全日本チャンピオンの山﨑照朝さんとは知りませんでした。

(そう言われてみれば少し似てるような)

 

話がそれますが、15歳の時に初めて買った空手の本が山﨑さんの著作でした。

 

 

 

まだ試合ルールもそれほど確立されていなかった時代ですので、本の内容も頭突きや目突きなどもあって、かなり実戦(ケンカ)に近い感じだったように記憶しています。

 

 

 

 

まだ読み始めたばかりですので、これからの楽しみにしたいと思います。