昨日は雨がよー降ったですね~。


私は岩国の室中棟梁に建前に呼ばれて


行ってきました。



大工的職人魂


朝から晩までびっちゃびちゃ。


よー濡れました。



全て無垢の材料での在来工法ですので


少々濡れたところで全く問題はありません。


お施主さんの都合もあり 雨天決行じゃったです。





大工的職人魂

携帯のレンズが曇っとったみたいで 写りが悪いんじゃけど


込み栓仕事ばっかりじゃって、こだわってやっとってじゃった。



この『込み栓』というのは柱等(垂直材)に 刺さる横架材(荷もち 厚鴨居など)


のホソを長くとって そのホソに栓 を打ち しっかりくっつけて、抜けないようにする


という仕事です。



昨日 朝から晩まで 釘の一本も使わんかった。


組んで、架けて 栓を打って   最近の金物みたいな


建物のもたせかたとは発想そのものがちがう。


これぞ日本の木造建築じゃ!



ここまでの込み栓仕事をやったことが無い私には


とても勉強になった。


また 室中棟梁には 教えを享受させていただきたい。


よろしくお願いします。




大工的職人魂



建前では 梁や桁の上をかけやを担いで移動し


乗っとる足元の材料をたたくので、


雨の日は滑らないようにするのに気を使う。




おかげさまで 誰も怪我することなく無事に終わった。


また 見に行かせてもらおう。




さて、今日も広島は雨です。




こんな日にしかできないことを


みっちりとやっときます。



がんばりましょう。


では。