2020年5月20日午後23時00分


日経225(5月20日15:15)

20,595.15【+161.70(+0.79%)】
NYダウ(5月20日6:30)

24,206.86【-390.51(-1.59%)】

 

今日の日経225は,NYダウに連れ安にならず,続伸して終わった。

昨日(5月19日6:30)のダウは911円(3.85%)の上昇に比べて,昨日の日経225は299円の上昇。NYダウの反動売りに対して,日経225は反動売りされるまでの上昇ではなかったということだろうか。

 

ダンダダン酒場で有名なNATTY SWANKY (7674)が株主優待を大幅拡充した。年に3,000円の餃子券から,年に2万円のお食事券である。しかも,テイクアウトやランチ営業でも使用可能という大出血セールである。この発表が5月15日で,東証営業日から3日経ったが,案の定,急騰している。週末には,買うことも考えてたけど「コロナ,外食,マザーズ・・・」とウジウジしていたら,このザマである。優待改悪とかないかなー,「とりあえず集客目的で・・・」なんてことがああったら怖いからね。

今日のランチは市況調査も兼ねて,ダンダダン酒場のランチ弁当である(写真)。餃子もモチモチタイプの餃子で冷めてても美味しかったね。チャーシューは期待を裏切って美味しかったからビックリした。添え物の野菜も美味しいし,ディナーで飲みに行っても良さそうだ。

NATTY SWANKY (7674)は安くなったら「買い」にしておこう。今が3,000円近辺だから2,000円くらいだな。

↑ライスの上にあるのは,明太子。意外と辛くて美味♬

 

 

そんな思考が出てくるというのは,緊急事態宣言の中,「気の緩み」が生じていることを表している。明日,明後日に解除を発表するのではないかと報道されているが,東京,神奈川は未だ解除の基準に達していない。GW連休明けの行動の結果が,2週間後の来週に現れてくる。予定通り5月末までの数値を見極めてから,解除を判断するべきでなないだろうか。

もうすでに,パチンコも飲食店も経済的な理由で自粛できない店舗は,営業しているのだから,自粛できるところは自粛するスタンスで5月末まで継続してもらいたい。