2020年4月3日午後22時30分

 

日経225(4月3日15:15)

17,820.19(+1.47)

NYダウ(4月3日22:31)

21,326.55(-86.89)

 

今日は小幅な値動きで落ち着いた。

もう評価損益マイナスにも慣れてきたね。

飲食やカラオケ店はコロナ感染拡大防止のため,

臨時休業が相次いでいる。

そのため,カラオケではコシダカホールディングスや第一興商,

飲食では鳥貴族やクリレス等が下げている。コメダも上場来安値。

優待欲しさに喉から手が出ているのだが,弾丸が少なくなってきているので,

ロシアンルーレットはまだできない。

 

政府は,緊急事態宣言は何で出せないのだろうか。

ギリギリの状態なら出せばいいと思うのだが,経済面で深刻な状況に陥るのだろうか。

首相は,「現時点ではまだ、全国的かつ急速なまん延という状況には至っておらず・・・」と言っている。

WHOのテドロス事務局長の決断の遅さを思い出す。

ほんでもって,「2世帯住宅にはマスク2枚追加!」と打ち出しているのだから,イライラが募るのである。

安倍首相に対しては好意的であるが,この件に関しては首を傾げる。

 

今日のモーサテによると,「既に今の株価はリーマン以上の悪化を織り込んでいる可能性がある」と言っていた。

リーマンの際に,各社の業績悪化が発表される前に,既にTOPIXは下落していたデータが残っているらしい。

TOPIXと12カ月先予想EPSという数値でわかるとのことだ。

こういう状況だと良いニュースを積極的に探しに行ってしまうから良くないね。