はいどぅも!!

もう春がくるのにまだまだ寒いですねダウン
ポカポカ陽気に早くなってほしいです。


さて、新築現場のH様邸も和室を造作付けておわりになります。




三重ダイワの猿面 猿俸天井になります。

まぁ一重、二重目のダイワは大したこと無い。



こちらが床柱こ自然絞り杉

造作付けるにはかなり、難しい柱なんだよね~(;゚д゚)

さて!猿面と言う棒を取り付けていきます。
これも、親方のを見て、覚えました。

座敷は!親方のやってるところを見たりして、真似してみます。
後は、自分が応用する技を身につける。


形が猿さんの顔に似てるから猿面と言われてるようです。

現代は和室を作ってもここまで手をかけるお宅は少なくなりました。


造作も貴重な技です!!

いきなりの完成ですが…


こんな感じね音譜

作っている時はめちゃくちゃ楽しいのよね~(´▽`)ノ

これぞ大工さん!って感じかな?!

明日は長押(なげし)をつけて、完成になります。

材料はヒバという木。

とても!いい香りがします。
ひのき、ヒバ、など、香りの強い材料をたくさん使っているので、玄関ドアを開けると木のにおいがしますチョキ

家は香らないと!