雪が降って延期していた、厄除け観音の牛伏寺に今日行ってきました


毎年行ってます(笑)

今年は雪が凄いんですよね~(ToT)



長野県唯一の厄除け観音と言うことで、東京から来てる人もいました。

ここには、国宝がたくさんあるみたいです。

わたしは、仕事柄、こんな所ばかり目がいってしまいます(笑)




釘を使わずくさび、こみ栓で止めてあります。


良くできてましたが、墨付けの鉛筆がそのまま残ってました。
惜しい仕事してます。

これを消してあるかないかで、仕上がりも変わる。
親方にうるさいくらい言われてます。


しかしながら、こういう建物が作れる職人も減ってきてます。
こんな写真を撮って保管しておきたいと思います。