みなさん、昨日の大雪の影響はありませんか?

大工のりんちゃん。も日曜日に現場の雪かきを子供を連れてやったおかげで、今日の作業は朝から快適でした。
その分疲れが…。

今日は、とある社長から言われた一言、聞いた一言です。

社長が現場に来ました。

隅々までチェックし、寸法を測り、問題のキッチン周りのチェック!

こなり悩んで、一本引きを入れました。
努力あった成果でみごとにうまく収まりました。

社長「あきちゃん、いつのまにこんなにできるようになったの!大工職人みたい!」それはふざけて言った一言かもしれませんが、苦労して納めた何よりのほめ言葉でした。

しかし、あたりを見渡し、親方の方へ

社長「やっぱりいつ見てもきれいな仕事してるな~。しかも早い!」

俺のほめ言葉なんて、アホくさく感じました。

自分の胸の中がなにかモヤモヤしました。
痛かった。

締め付けられるように。

悔しかった。

いろいろな親方を知ってますが自分の親方はその中でもトップだと俺は思っています。

きれい!

そこから生えてるように留めが付いている。
木が生きてる!


そんなように見えます。

まだまだ、俺は雑かもしれない。

こんな堅苦しい文章書いてるけど、親方をすごく尊敬してる俺。

そして、父親

かっこいい父ちゃん。

子供の頃から見ていた大工職人が、そこにはいる。

近くにいる。

若い大工が減っている現代

この技をどうにかして未来へ俺が持って行く!

そう思えた1日でした。



最後まで読んで下さりありがとうございます。