基本的に自分はケチ



あまりお金をかけたくない


そんな訳で、自作




ダイソーの軟質ファイルA4サイズ1枚




ダイソーのゴム紐2本


計200円


その前に、トラベラーズノートにはA6サイズはない




なので、自作



本革使ってカッコよくしたいという思いもあったけど



誰かに見せて自慢するわけでもなし



メインは仕事で使うわけだから、汚れても、破けても気にならない物



そんな訳で、ケチケチトラベラーズノートを作る



まず、現物のノートを載せてサイズに合わせて切る




後は、本家トラベラーズノートのようにゴム紐を通す




それだけ



ちょっと違うのは、サイズはA6だから、当然長い



それはそのまま残し、折り返して包むように使用




折り返し部に切れ込みを入れて、ペンホルダー




そしてクルッと巻くためのゴム紐



完成




穴あけは千枚通しでグリグリやって



制作時間は15分ほど



簡単である





とりあえず一年持てば御の字


汚れたら交換も可能な値段


本革のような成長は楽しめないが・・・