数有るブログの中からオヤジのブログにお越しいただき有難うございます。          🙏🙇🍀🤗🌄



 2024作業記録




    

初めにオヤジの農業について

本格的に農業始めて足掛け

十六目になります。



農業は奥が深く心身共に

強靭な精神力と忍耐力が

必要です。


己の信念を貫くだけの

忍耐力が無ければ

続けられません。


特にオヤジの農業は

誰もがやりたくない

農業


オヤジが始めた自然循環農法

全く未知の農業

ただただ自然に逆らわず

美味しい野菜を育てたい

何と言っても父が病気に

なった事がきっかけ

だった。



昨今は文章にて書くことも

ままならない時代です。

ここでは、敢えて書きませんが

本当にこれから先

日本の農業これで

いいのって感じですね。



昨今は少しずつですが

気になされる方々

増えてきたようにも

感じますね。


全国のこの自然循環農業を

されていらっしゃる皆様を

どうか支えてあげて下さい。


本当に誰にでも出来ない

手のかかる農法です。

膨大な時間と経験とスキルが

無ければ

続けられないと

オヤジは自負しております。


考え方は十人十色

そしてなにより

全国の畑は皆同じでは

有りません。

その土地土地に合った

作物を育てるのが一番

良いとオヤジは

考えます。


オヤジは決して連作は

しません。

これも作り手の

考え方次第です。


オヤジは大根に特化した

圃場にしてる

ただそれだけです。


なんて言うのかな

やはり

本物志向って言うのかな

化学肥料や農薬に

頼らない

畑の持つ治癒力を

自然に逆らわず

最大限に土のポテンシャルを

引き出す為に

そうしております。


でもね ちゃんと

土は応えてくれます。


人間だけが生きてる

訳では無いのです。

自然や宇宙からの恵みや

昆虫や微生物までの事を

理解しなければ

美味しい野菜を育てる

事は難しいと

思います。


これはあくまでも

オヤジの持論です。


と言う事で

前回の続きを少し

アップして終わりたいと

思います。



前回のフレールモアを使い

15rの圃場を三日間かけて

セイタカアワダチソウ

カヤなどの雑草を粉砕し

綺麗になりました。


それがこちら

👇🏻👇🏻👇🏻


沢山の昆虫や鳥さんが
このままにしててって
言うくらい雑草が
切り倒されるまで
何度も何度も
飛び回ってました。

あれだけ有った雑草も
三日目程掛かりましたが
この様に綺麗になりました。


フレールモアを使うと

こんなに細かく粉砕されます。

これを約1週間~10日間ほど

乾燥させた後漉き込んだ

いきます。


しかし今日も暑かった~滝汗

エアコンMAXにしてても

とても暑かったです。


その間に機械メンテを行い

モアを外して

ロータリーに付け替え

しなければいけません。

😮‍💨


普通はここから

石灰窒素を撒きます

しかし

オヤジは一切

その様な物は

使用しません

全て自然の流れに

任せ

ある程度粉砕された

雑草が自然分解されたら

土壌に漉き込んでいきます。


この作業だけで

約二週間程掛かりますが

この手間暇を掛ける事こそ

美味しい大根を作る秘訣です。


農業はお金儲けを

考えたら

美味しい物は作れません。


これ迄に経験したスキル

こそオヤジの財産です。


オヤジの読者皆様

自分達が食してる

食べ物の事も

勉強して下さいね。


病気になってからでは

遅いです。


是非オヤジの大根圃場にも

何か農業に興味が有る方は

宮崎にお越しの際は

お立ち寄り下さいね。





それでは今日は

ここ迄

また次回まで👋👋👋


最後まで目を通して下さり

有難うございます。

感謝

🙏🏻🙇🍀🤗🌄