先日、27歳で初めてメンタルクリニックへかかった。

クリニックの先生は落ち着いた博士のような雰囲気で
ゆっくり話を聞いてくれたり、時々私に幼少期や学生時代の質問をしながら
パソコンに記録していった。

普段からよく、自分がどうしてこんな性格になったのか
良くも悪くも考えているので、先生の質問にはスラスラ返事ができた。

・回避性パーソナリティー障害
・自己愛性パーソナリティー障害
・HSP
・境界性パーソナリティー障害
・演技性パーソナリティー障害

、、、ネットで調べ始めるとキリがないくらいの障害名が候補に出てきて
どれも自分に当てはまる?当てはめてしまう?
嫌な思考がグルグル止まらなくなるのをどうにかしたくてクリニックへ。

先生は『気質だね』と。
たまに考えが止まらなくなり動悸や過呼吸気味になったり泣いてしまう。と伝えると頓用の薬を処方してくれた。
リーゼという脳の動きを緩やかにしてくれる薬。
(後日寝る前に不安定になったので1錠飲んだ。薬って凄くて、脳が落ち着くのを実感しながら安心して寝た。
脳が静かになるってこんなに楽なの?!癖になるやつ。やばいなー💦)
もっと根本的に整理してよくするには心理テストをしたり、療法を受けたりがあるらしい。受けるか迷ってる。