こんにちは~

 

大黒屋 質十三駅前店 店長のTです。

 

 

前回、個人的にサブマリーナについて思うことを

【店長の独り言】として書きましたが

 

今回はその続き

 

どうしても気になること②を

【店長の独り言】として書いていこうかなと思います。

 

 

 

 

前回は私自身がサブマリーナの新型がロレックスらしからないなと思っており

もやもやを記事にした感じでした。

 

その中で

126610LV以外でも新作サブマリーナにはロレックスらしからない部分が感じられたと書きました。

 

今回はそこを書いていきたいと思います。

 

ロレックス サブマリーナ 新型

126610LN 新型サブ

126610LN

 

 

126610LV 新型グリサブ

126610LV

 

 

126613LB 新型サブコンビ青

126613LB

 

 

126613LN 新型サブコンビ黒

126613LN

 

 

126618LB 新型サブ金無垢青

126618LB

 

 

126618LN126619LB
 

使用できる画像なかったので…メーカーのURLを貼っておきます

 

126618LN

 

 

126619LB

 

どうしても気になること②

文字盤(ダイアル)

 

 

文字盤というのは時計の顔だと思います。

 

時計の第一印象を決めるのも文字盤ではないでしょうか?

 

個人的に

旧型サブ(6桁)で好印象だった部分

 

本当さすがだわラブ ロレックス!!!

とものすごく感動した部分が今回の新型サブマリーナには全く継承されていないのです…

 

●●●●●●にしてしまうなんて…

 

それが

ロレックス サブマリーナ 新型 どうしても気になること②

の最大の理由になります。

 

かなりマニアックなところなのであせる

全く知られていない?と思われますが

発見した当時は興奮し感動したのを覚えている炎

 

新型のサブマリーナの変更点といえば

●ケースサイズ

40mm⇒41mm

 

●ムーブメント

cal.3135⇒cal.3235(ノンデイトはcal.3130⇒cal.3230)

 

●パワーリザーブ

約48時間⇒70時間

 

●ブレスレット幅や時インデックス、時分針の拡大

 

など

 

と言われています。

 

その通りだと思いますが

私は文字盤も大きな変更点だと思います。
 

 

では

 

どこが違ったのかを紹介していきましょう。

 

旧型116613LN

ロレックス 旧型116613LN

 

 

旧型116613LB

ロレックス 旧型116613LB

 

 

旧型116613GLB

※ダイヤインデックスタイプは新型のサブには存在しない

 

 

旧型116613GLN

画像がないので楽天のURLを貼っておきます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/116613GLN/

※ダイヤインデックスタイプは新型のサブには存在しない

 

 

旧型116619LB

ロレックス 旧型116619LB

 

 

旧型116618LB

ロレックス 旧型116618LB

 

 

旧型116618LN

ロレックス 旧型116618LN

 

 

旧型116619GLB

画像がないので楽天のURLを貼っておきます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/116619GLB/

※ダイヤインデックスタイプは新型のサブには存在しない

 

 

旧型116618GLB

画像がないので楽天のURLを貼っておきます。https://search.rakuten.co.jp/search/mall/116618GLB/?f=0

※ダイヤインデックスタイプは新型のサブには存在しない

 

 

旧型116618GLN

画像がないので楽天のURLを貼っておきます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/116618GLN/?f=0

※ダイヤインデックスタイプは新型のサブには存在しない

 

 

もうお気づきの方もいるかと思いますが

変わっているのは

コンビ~金無垢の文字盤です。

 

 

もう少しわかりやすい画像も貼っておきましょう。

 

旧型116613LBの文字盤

 

 

旧型116613LNの文字盤

ロレックス 116613LN

 

 

旧型116613GLBの文字盤

ロレックス 116613GLB

 

 

旧型116619LBの文字盤

 

旧型116618LNの文字盤

 

 

旧型116613GLB、116619GLB、116618GLB、116618GLNは使用できる画像がないので楽天等で確認してみてください。

 

とにかく116619GLBの文字盤は必ず確認してください!

 

 

 

画像でもわかりにくい部分もあるかと思いますので

文章でも説明させていただきます。

 

116613LN ホワイトレター/黒文字盤(マット)

116613GLN ゴールドレター/黒文字盤(マット) + デイト銀?枠

116618LN ホワイトレター/黒文字盤(マット)

116618GLN ゴールドレター/黒文字盤(マット) + デイト銀?枠

 

116613LB ゴールドレター/青文字盤(サンレイ)※初期にマットも存在
116613GLB ゴールドレター/青文字盤(マット) + デイト銀?枠

116618LB ホワイトレター/青文字盤(マット)

116618GLB ゴールドレター/青文字盤(マット) + デイト銀?枠

116619LB ホワイトレター/青文字盤(マット)

116619GLB シルバーレター/青文字盤(マット) + デイト銀枠

 

シルバーレターと言えば旧エクワン

14270ブラックアウトのシルバーレターですよね!!

 

ちなみにデイト銀?枠と書いているのは私の記憶だと金枠もあったように思っているからです。

画像では金なのか銀なのか判断できず全て銀枠に見えてしまうので銀?枠と書きました。

うろ覚えですが~8GL系は金枠だったような気がするんですよね。

画像だと銀に見えるし金枠だと反射してダイヤが黄色く見えてしまいので金枠は使わないのかな~とも思えてきました。

※ダイヤなしですがメーカーHPだとインデックスの枠に金は存在しそうなのでやはりデイト金枠はある気がしてきました。

 

今後ダイヤインデックスの6桁旧サブを実際に見ることができた時に記憶の修正とともにできればなと思っております。

 

とにかく

旧型サブマリーナ(6桁)は文字盤をこんなにも使い分けていたのです!ポーン

 

それなのに新型はSS(ステンレススチール)~コンビ~金無垢まで全部一緒(だと思っている)…

※インデックスの枠や針は違いはありそうだが旧型も同じでしょうね。

 

ですので

らしくないと思っているのです。

 

効率を考えると仕方がない部分ではあると思いますが大好きなロレックスにはこのようなことはしてほしくなかったのだ。

しかも人気のサブで…

 

ただ兆候みたいなものもあったような気はしています。

※効率が悪そうな文字盤から廃盤というような流れ。

今回の新型サブは全部ホワイトレターに変更しゴールドレターもシルバーレターもなくなっている。

 

兆候?例 ※効率重視?

ミルガウス116400の黒やヨットマスターロレジウム116622シルバー

なんかがそうだと思っている。

ミルガウスのノーマルガラス116400は圧倒的に白より黒の方が人気があったと思うのだがなぜか黒が先に廃盤。

実は黒文字盤だけ他のダイヤルと微妙にデザインが違うのだ。

ヨットマスターロレジウム116622シルバーはシルバーのみ文字盤にもプラチナを使用していた為、定価も高かった。

 

ヨットマスターコンビ116621チョコに黒文字盤が追加されたのも116655の流用なんじゃないかと思っている。(116655が思ったよりも人気出ず)

旧型214270ブラックアウトの時分針なんかもそうじゃないでしょうか(これは例外で逆によかったようにも思う)。

 

 

 

 

最後に

デイト枠のお話

も軽くしておきましょう。

 

デイト枠と言えばある文字盤にしか使用されていないという認識です。

例外はおそらく旧型6桁サブコンビと無垢のGLB(N)だけではないかなと思います。

 

ダイヤインデックスではないですが

サブマリーナのスペシャルモデル

116659SABR

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/116659%EF%BC%B3%EF%BC%A1%EF%BC%A2%EF%BC%B2/

 

も確認してみましたが当然デイト枠はないです。

ただ文字盤の青は独特の青(少し薄め)で唯一のものだろう。

このモデルのおもしろいところはサブなのに防水性が低いこと。

もちろん1000ft=300mの表記はない。

 

 

デイト枠はある特殊な文字盤にのみ使用されているのですがご存じでしょうか?

 

 

※一般的に知られているのが

それはシェル文字盤です!

ただのシェル文字盤ではなく。

※オパールやターコイズ等の特殊文字盤にも枠はあるようです。

デイト(日付)やデイ(曜日)機能が付いたものに限ります。

 

デイトジャスト28 279384RBR

ロレックス デイトジャスト28 279384
 

 

 

デイトジャスト26 79173N

ロレックス 79173N

やっぱり金枠ありそうです。これ金枠ですよね?

 

 

 

デイデイト36 128349RBR

 

 

 

デイデイト36ターコイズ 128348RBR

ターコイズダイアルにも枠ついてますね…

オパールもついてた…

 

旧型のオパールもついてる…

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB/

 

要するに

貴石・半貴石などにも枠はつくことがあるということだと思います。

 

要因はヒビ(亀裂防止)ではないかと考えています。

※ターコイズ モース硬度5~6

※オパール モース硬度6.5

 

旧型6桁サブマリーナのGLB(N)の文字盤はラッカーダイヤルっぽいのでダイヤインデックスのもののみ枠がついているのだと思います。

 

 

 

最後に

前回に引き続き不満のような内容になってしまいましたがロレックスは変わらず大好きである。

 

ただ新型のサブマリーナに関してはもやもやである。

 

何度も言うが

なんでもない現行のロレックスがプレミアム価格で取引されている現状に大きな不満というか疑問を抱いている。

なので

旧型のロレックスも本当に魅力的なんだぞということを少しでも伝えたられたらと思っているのです。

 

以上。大黒屋 質十三駅前店【店長の独り言】でした。

 

 

次回予告は特になし

ヨットは少し書きたいかも。

 

 

ROLEXの査定は大歓迎キラキラ

もちろんなんでもOKですよウインク

 

 

LINE査定

LINE査定 大黒屋 質十三駅前店

 

メール査定

質・買取メール査定 大黒屋 質十三駅前店

 

 

店舗詳細

大黒屋 質十三駅前店

 

電話電話:06-4805-8250

 

営業時間:11:00~19:00

 

〒532-0024

大阪府大阪市淀川区十三本町1-5-19

伸興ビル2階