皆さん、こんばんわ。

 

私の住む茨城県県北エリアは雨降りでした。お陰でグータラ出来ました(笑)

 

さて、先週末怒涛の追い込みで書いた記事は如何だったでしょうか。

 

人気記事ランキング6位10位をはじめ、その他沢山の記事を読んで頂き、ありがとうございました。

 

これに懲りずに徒然に書いていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。

 

さて、本題です。ブレーキの記事でリヤのドライブシャフトが外されていた画像がありましたが、、、ドライブシャフトの軸方向のガタ(クリアランス大)でデフカバーも外して検証しました。

 

Instagramにも連続して4つの動画を載せましたので、観て頂ければ分かります。

(Instagramは「daikokuya0712」で検索した頂ければ観れると思います)

 

 

リヤデフのコンパニオンフランジ(ドライブピニオン頭)がほんの少しガタがありますが、ここは少し様子見です。キリがありません。

 

で、問題のドライブシャフトとピニオンシャフト・スペーサーとのクリアランスですが、限度値0.5mm・・・Instagramの動画を観て頂けると分かりますが、0.5mmのシックネスゲージが楽々入ってしまいますのでNGです。

 

そう、ここのクリアランスが大きいとInstagramの動画の様になります。

 

 

 

サイドギヤ・スラストワッシャーは4種類あり、部品供給はまだ大丈夫です(先日のBJ46Vでは4種類出ました)

※サイドギヤ隣の円形のプレートです。

 

現物を測定(確か1.8~1.9だったと思います)して、それより厚みの物をチョイスします。多分No.4(2.00~2.10)でいけるかな。

 

因みにピニオンシャフト・スペーサは1種類しか出なったです(先日のBJ46Vで部品商からの回答)(※ピニオンシャフト・スペーサは上の画像でシックネスゲージを入れた左側の部品です)

 

サイドギヤ・スラストワッシャーでも駄目なら現物のピニオンシャフト・スペーサを測り、最後の1種類がそれより厚みのあるものなら、交換する価値はあります。

 

それとドライブシャフト・ロック(C型)も勿論交換です。

摩耗してくると段付き部が出来てしまいます。

それでも駄目なら、、、まっ、取り敢えずやってみます。

 

 

タイトルですが、、、車検の時、足回りとか確認すると思いますが、、、実は案外点検しない業者さんも沢山います。そりゃそうです。1時間車検や1日車検でこんなとこ、バラしていたら、、、以下省略(苦笑)

 

そもそも違和感を感じなければ、いちいち診ないでしょう。

 

違和感を感じても、どこが駄目なのか、どういう風にすれば直るか、、、そもそもやったことが無い、、、

 

だから、修理書読んだりしましょうね~なんです(笑)

 

古い車の修理は修理書などの資料が無かったら出来ません。

 

盲目的にやっても良いことありません。

 

※何十年とそればかりやってきた職人なら別ですが。

 

話が長くなってしまいそうなので、今夜はココで止めておきます(苦笑)

 

ではでは、また~