皆さん、こんにちわ。

 

大分秋めいてきましたね。

 

仕事もジャンジャンこなせる陽気ではありますが、老眼、腰&膝痛でなかなか捗りませんね(苦笑)

 

だからこその一点集中です。少ない資源、能力(笑)は有効に使わないと・・・

 

さて、現在お預かりのランクル41(BJ41V)ですが、大体バラしました。

 

実はこの車は、今年の6月に車検付きで購入されたものですが、、、オーナーさんから「一通り診て、整備してください」と8月にお預かりしました。(※後日オーナーさん立ち合いで、相談&擦り合わせ済み)

 

Instagramにも少し動画を載せましたが、結構駄目な個所(整備手付かず)もあり、また、適当整備の個所もあり、手直し含めて色々やることになりました、、、というか、私のお任せでOKと依頼されました。

 

因みに、前々から書いていますが、ずっと手抜き整備をされてきたような個体は、それなりに整備すると100万円なんて軽く掛かります。だって昭和50年代の車ですよ?

 

毎回1時間車検や1日車検に出しているユーザー(オーナー)さんのお車を少し見させて頂いたことがありますが、、、まあ、アレです(行間を読んでください)

 

下回りがオイリーでもスチーム洗浄だけして、「オイル漏れ直しました。車検も合格」なんてやっているような業者さんの商売のやり方を、私はジャッジしませんが、ユーザーさんに対しては良心的では無いような気はします。

 

とは言え、人それぞれ価値観があります。「安いが一番」の考えの人もいます。

 

そういう人にとっては、私のブログは有害記事ですから退出してください(苦笑)

 

読んでもメリットが無いと思いますから。

 

 

さて、タイトルの件ですが、昨今古いランドクルーザーの市場価格の高騰が続いています。

 

古くなり、数が減り、希少性ということに価値を見出す人が一定数います。

 

そして、それをカスタムしたり、専門店なんかがSNSやメディアでお洒落に投稿拡散したり、、、トレンドみたいな流れが出来、人気が出て更に価格も高騰。

 

ガワだけ奇麗にしてプレミア価格で販売。儲けがあっての商売ですから、否定や批評もしません。。。

 

私、他人の商売にケチつけるほど暇でもないですし(笑)

 

只ね、適当整備やノーメンテの車両をプレミア価格に乗じて販売するのは・・・どうなんですかね・・・絶対もめると思うんですよ。

 

昨今BJ41Vの様なショートモデルでさえ、程度(特に外装)が良ければ400万円以上で販売されているものもあります。ミドルモデルやLXモデル、5速のモデル等なら500万円以上で販売もされているようです。トゥルーピーなどのロングモデルは更に高額です。

 

私、15年以上前だった気がしますが、JU岐阜で車両代37万円だったと思います。BJ42Vを買って、乗りました。エンジンオイル漏れなどでヘッド降ろしたりして勉強もさせて頂きました(笑)

 

そう考えると、トレンドの力って凄いなぁと思います。安直に買って楽しむなんて簡単に出来ませんもんね。

 

 

脱線しました(苦笑)

これから古い車を購入検討している方は、先ずは整備の出来る人(お店)を探してください。購入前に相談するのも手です。

 

「専門店=整備が出来る」は少し疑ってください。

 

勿論、専門店に凄腕のメカニックが居るところもあるでしょう。

 

でも、多分少ないです、そういうところ。そして出来る人のところは仕事がいっぱいです。列の後ろに並ばないと対応してくれません。

 

専門店に修理に出したのに、実は外注に出され、適当整備されてた・・・なんてことも普通にあります(笑)

 

業者さん、色んな業態がありますから、ユーザーさんやこれから購入予定の方は良く吟味して、主治医や専門医を決めてください。

 

技量の優劣も大事かもしれませんが、良心的&誠意をもって対応してくれるところも悪くはないと思います。

 

 

私のお客様におかれましては、必死に愛車のメンテ先を探すべく、ググりにググって、私の拙いブログを見つけて、読んで、仕事の依頼をしてくださり、毎度ありがとうございます。そして、安心してください。それなりなことは出来る自信はありますので(笑)

 

今回はココで一旦締めますが、続編を書きます。

 

何話書けるか分かりませんが、楽しみにしててください。

 

※Instagramは「daikokuya0712」で検索して頂ければ観れますので、興味のある方は是非行ってみてください。