皆さん、おはようございます。

 

世の中、3連休(しかも2回目)などと言ってますが、、、自営業の私には一切関係無く、工場に来ています。

 

とは言え、祝日ですから、まったりモードではあります。溜まった仕事を少しでも進ませないといけませんからね。。。

 

さて、前回の記事の続きを書きます。

 

フロントブレーキ周りを見て、がっかりしたところからでしたが、、、

 

ブレーキホースを交換して「完了~!」と言いたいところですが、そうは問屋が卸してくれませんでした(泣)

 

こちらは簡単に外せたんですが、、、

 

何度か誰かがチャレンジしたんでしょうか、、、フレアナットの六角の角が無くなっていました(泣)

結局、どこかの時点で以前の作業者のツケを払わされるわけです(苦笑)
「ケツを拭かされる」とも言います(爆)

 

で、駄目モトでパイプレンチを掛けましたが、折れました(想定内です)

仕方が無いので、フロントのブレーキラインも作ることにしました。

 

超簡単に図に書くと、こんな感じになりますが、、、作業は結構大変ですよ?(苦笑)

Ⓐ、Ⓑ、©と作るわけですが、、、どのラインもレイアウト的に1本では厳しいので、3本ともジョイントを使い、2分割で製作して施工しました。

 

また、エンドブロックはバルクヘッドに取り付けられていますが、エンジン(L28が載っています)後端との隙間があまり無く、工具が入り辛く難儀しました。

 

ここまででエンドブロックやジョイントなんて言葉が出てきますが、どういう部品を使うかと言うと、、、純正部品?そんなものはありませんので(苦笑)

 

で、こういう心強い業者さんがいます。チューニング関係の世界では超有名ですが、一般の方には、、、あまりなじみは無いですよね?

※わたくし、キノクニさんの回し者では無いですけど(苦笑)

 

で、エンドブロックや、ジョイント、フレアナット、ブレーキパイプ等はキノクニさんから購入しています。

エンドブロックも色々種類がありますから、何種類か買って、検討しました。

 

 

それと、キノクニさんはブレーキホースも製作してくれますので、序なのでお願い致しました。取付ボルト(バンジョータイプ)やワッシャーも一緒に購入です。

 

部品供給が無い車の整備修理って、作業前の段取り(調べ、検討、手配)でえらい労力が掛かります。だから諦めちゃうオーナーさんも多いんでしょうね。しかもこの手の部品は割高だったり、色々試すのに色々余計に買います。要は無駄(使わなかった部品)が必ず出ます。効率なんてものを考えたら、、、(以下自粛)

 

・・・話が長くなってしまうので、今回はここまでです。

 

次の記事、、、その3は作業工程に入っていきます。

 

ではでは、また~