皆さん、こんにちわ。
先週から色々とプライベートなことも含め、バタバタしています。
コロナ禍以降、なかなか遠出など出来ませんでしたが、やっとやっとの遠足(長野県白馬村)をしてまいりました。
まっ、プライベートなことなので、それには触れません(笑)※車バカの集会です。飲んで騒いで、、、それだけです(爆)
さて、今日は、、、書きたいことは結構ありますが、、、、先日車検が終わって納車したお車の話でもしましょうか。
このお車(R32GTR)、平成5年式です。私の工場を建ててくださった1級建築士の方の愛車です。
私の独立時より触らせて頂いています(平成16年~)
※2回とも私が作業しています。平成16~26年(10年)で13000キロしか、、、
流石にこの年式だと、色々とあります。ましてスポーツ走行などを頻繁にすれば、尚のこと色々あります。そもそも普通の乗用車ではありませんから。
高性能を維持するのには、それなりにメンテナンスを要するということです。
乗ったら乗りっ放しが許されるような車ではありません。
車って、、、乗り過ぎても壊れますし、乗らなさ過ぎも壊れます(笑)困ったもんですが、機械なんてそんなもんです。適度に使ってあげるのが肝要かと思います。
本題にいきますね。
前回の車検時、左のフロント足回りにガタがあったので、バラしてみたら、、、ショックアブソーバーのロッドの抜け、あとは定番のアッパーアームのガタ、、、ドライブシャフト(インナー)切れ、、、
まあ、想定内です。普通です。中古で購入されて20年位経ちますから、、、そもそも走行距離の数字が本当なのか、、、まだ32000キロほどです。
ここ数年、このオーナーさんは慢性腰痛でして、2年で1000キロくらいしか乗れていません。
寝かせてしまうと、、、私のスープラの様に起こすのに大変な労力を要しますので、定期的にエンジンを掛けたり、少し走らせたりはしているとのこと。
手放す気は更々無いとのことですから、最低でも現状維持をしていきたいところです。
で、お客さんと相談の結果、、、1本だけショックアブソーバー換えてもアレなので、テインの安価な車高調1台分(勿論新品)取り付け、フロントアッパーアームは左右交換、左のドライブシャフトブーツ(インナー)交換ではなく、折角なのでリビルトシャフトに交換をしました(リビルトドライブシャフトは意外と安いです)
それで前回の車検はクリアしました。
さて、今回の車検は、、、前回の車検時から1000キロほど走行されていました。。。
今回はフロント右側のドライブシャフトブーツ(アウター)がアウトでした。
アウターはワンタッチブーツ(色々なメーカーがあり、呼び名も違います)の設定があるので、タイロッドエンドやナックル周りを外さずに交換出来ます。
※等速ジョイントから異音などするものは素直にシャフトを外しましょう。
本当は色々手を入れたいのですが、如何せん、、、オーナーさんがなかなか乗れる状態では無いので、最低限のメンテをして車検を通している、という状況です。
幸い、オーナーさんは近隣在住なので、何かあれば直ぐ対応出来ますし、完全メンテを強く推奨することは、私はしません。(人それぞれ事情がありますから)
色々提案はさせて頂きますし、それをオーナーさんに選んでいただくような形もアリかとは思います。※お金と情熱が湯水の様に出せる方ならフルメンテも勿論対応をさせて頂きます(苦笑)
只、何処かの時点で、お金も時間もそれなりに掛かってしまうことは、お話させて頂いてます。ずっと安くなんて、、、無理な話ですから。
陸運支局往復で久しぶりに運転して思ったことは、やっぱり色褪せてないなぁ、と。
1度でもスピードに魅せられた者には、堪らないものがあります。
実はね、ずっと昔、、、私も所有していました。
起こそうと思いましたが、東日本大震災後、やむなく手放してしまいました。
昨今、漫画や映画の影響もあり、このジャンル(JDM)は益々高値に推移していくでしょう。
欲しい方は今のうちですよ。34Rなんて4000~5000万円の時代ですけど。。。(遠い目)
※コンプリートエンジン627万円です。
価値のあるものは、何度でも再生されます。技術があって、「乗りたい」と言う人が現れれば、ぶっちゃけ商売になりますし、次の世代にも引き継げます。で、またヤレれば、また再生です。
古くなり、個体数が減れば、更に価値が上がるでしょう。希少性に価値を見出す人が一定数いますから、この傾向は無くならないでしょうね。
人生は案外と短いです。欲しい方は今のうちに手に入れてください。
ではでは、また~