皆さん、こんにちわ。

 

今日、茨城県地方は昨夜から今朝にかけての雨で、蒸し蒸しの30℃越えでなかなかのぽかぽか陽気になりました(笑)

 

こんな日は作業は進みません。齢51、焦って無理しても良いことありませんから(苦笑)

 

さて、今日は先日カルテを書いたBJ41について書きます。

 

生産終了な部品も多々ありますが、それなりに入荷してきましたので、バラし始めました。

 

先ずはブレーキのフルメンテを依頼されていますので、フロントキャリパーの外し(オーバーホールします)。

 

ディスクローターの交換もやりますので、ハブの外し。

 

ハブを外した段階で、、、バックプレートが何故かオイリー、、、ドライブシャフトのガタ、、、今年の3月に色々メンテナンスされて購入されていて、ナックル&ハブのオーバーホールもされています。ハブベアリングやハブグリスなども新しいので作業はされているようです。

只、、、後ろからナックル~スピンドルの取り付け部を見ると紙のガスケットが見えます。

これはスピンドルの前側に入るガスケット(青丸)だと思います。

図面ではこうなっています。

本来なら赤丸のガスケットが入ります。下側に切れ込んでないです。

 

ちなみに車種は40系か70系か忘れましたが、参考画像のスピンドルの下側(赤丸)にガスケットの赤丸が重なるように付きます。(このガスケット、リヤ側なんですが、フロントハブもこういう感じで付きますよ、という意味です)

 

 

センターブレーキを診たいのでプロペラシャフト外したら、ワッシャーが2枚しか入ってませんでした(泣)

 

先日オーナーさんが来店されたとき、色々見てもらい、色々とお話させて頂きました。

 

ありがたいことに、かなりの量の依頼を受けました。費用も結構掛かることもお話させて頂きました。

 

で、今日バラシ始めて、コレです。

 

古い車のメンテナンスなんてバラしてみないと分かりません。

 

それでも知りたいなら、かなりドンブリ勘定(高額)でお答えしています。

 

あっ、タイトルの件ですが、、、私の主観、経験則で答えるとするならば、「あるわけないやろ」です(笑)そんなに楽して儲かるわけないでしょ(苦笑)

 

やってない作業を、さもやったように見せかける業者、、、作業は速いけど適当、、、直ってないのに「直りました」という業者、、、色んな業者さんがいます。

 

他人の商売の批評、評価をする立場に私は無いので、それに関してノーコメントですが、せめて、ある程度はキチンと整備修理はやってほしいとは思います。

 

お客さんあっての商売なんですから。。。

 

 

さて、ここからはオーナーさんへのメッセージです。

 

適当に組まれているようなので、ナックル周りも私がやり直しても良いですか?

 

ハブまでバラしたら一緒にやってしまった方がお得で、安心です。

 

メールで返信ください。よろしくお願い致します。