皆さん、こんにちわ。

 

怒涛の執筆連投遂行中です(笑)

齢51。頭で思っていること&考えていることを文章にして、しかも画像も入れて、内容のある読み物に昇華させる作業が、如何にエネルギーが必要で大変か、あらためて痛感しています。

 

只、読者さんからの反応(いいね)だったり、フォローであったり、アクセス数やランキングが上がると執筆へのモチベーションに繋がりますので、コメントなども含めてアクション頂けると助かります。

 

さて~いきますか(笑)

 

追々脱線するなら、先に書きますかね。

 

以前から古いランドクルーザーのメンテナンスを、結構な数をやらせて頂いてきましたが、、、色々な販売店がありますよね。ほとんど整備などされていないような車をプレミア価格で何も知らないようなお客に売ってしまう。。。逆にそれなりに手を入れてメンテナンスをしたものを販売する良心的な販売店。。。

 

「何の知識も無く買うお客が悪いんだろ」と言う人もいます。

或いは「知らない人を騙して売る販売店が悪い」と言う人もいます。

 

どっちが正しいかなんて、私には判断する立場に無いです。

 

何年か前になりますが、他県の某販売店で購入された古いランドクルーザーのメンテナンスを頼まれたとき、、、メンテナンスなんてされてないような状態で、しかも結構な金額で買われたお客さんがいました。まあ、良くある話です。

「私、やられちゃった(ぼったくられた)んですか?」とお客さん。

 

「客観的に見たら、何もメンテされてないままでその金額で販売しているのは、正直酷いとは思います。只、もうどうすることも出来ませんよね?だったら、折角憧れて好きで購入されたんですから、お金を掛けて、ある程度きちんと直して自分の色に染めていった方が良くないですか?車に乗る度に”ぼったくられた”なんてことを思い出してたら、その車と付き合っていくのは辛くないですか?」と私。

 

物事ってどういう風に見て、感じて、解釈して、捉えるか、だと思います。

 

世の中、良いことも悪いこともあります。良い人も悪い人もいます。

 

全てを真に受けているとメンタルもちません。

 

特に旧車の購入なんてリスクの塊ですから(苦笑)期待なんてしない方が良いです。

「ハズレでも買ってから直せばいい」くらいの心づもりでいた方が失望や絶望もしないで済みます。

 

プロでさえ、オークションで「(ハズレを)掴まされた!」なんて騒いでいる人が多いんですから。もう狸と狐の騙し合いです(笑)

世の中にそんなにオイシイ話はありませんので(苦笑)

 

さあ~どうなんですかね?(笑)

 

 

脱線ついでに911(笑)もう空冷ポルシェ911は200万円台で購入なんて(以下自粛)

 

・・・それと、「どこで買うか?」も大事ですが、「誰にメンテしてもらうか?」はもっと大事です。憧れて買ったけど出来るところが無い、、、なんてこともあります。

 

要領の良い人は購入前に「メンテ先(工場)」を探して、当たりを付けておく人さえいます。更に要領の良い人はその「メンテ先(工場)」に「○○を探しているんですが、そちらで探して頂けますか?」と購入からメンテまでお願いしてしまう人もいますね(笑)

 

旧車の購入には色々あります。降りる人、乗り出す人、カムバックする人、、、ドラマチックな展開もあるから面白いです。

 

最後に、、、これは車のことだけでは無いですが、結局は「人対人」です。

価値観が近かったり、共有出来たり、歩み寄ったり出来れば、そんなにトラブルには繋がらないとは思います。

 

ガレージの床に一滴でもオイルが垂れているのが嫌な人もいれば、下回りがそれなりにオイルで濡れてても「入っている証拠だよ!」なんて言う人もいます(笑)

 

チキンとトルクレンチ使ってクリップナット締める人もいれば、十字レンチだけの人もいます。インパクトレンチでガンガン締めちゃう人もいます。

 

多様性って言葉が昨今流行っていますが、整備修理に関しては「安心安全」を第一に考えて行動したいものです(笑)

 

嗚呼~本当はBJ41のエンジン関係の記事を書こうとキーボードを叩いていたんですが、大幅に脱線してしまい、本線に戻れそうにないので、これは一つの記事として〆たいと思います。

 

これを読んで、色々と思う読者の方もいらっしゃると思います。遠慮無くコメントなどして頂ければ、書いた甲斐もございます(笑)

 

BJ41のエンジン関係の記事も頑張って執筆しますので、暫しお待ちを。

 

ではでは、また~