皆さん、こんばんわ。
まだ事務所にいます。疲れていますが、writers highになってきたかも。。。
何とかこのカルテ④(ステアリング関係)だけは書いて、本日を〆たいと思います。
このお車、パワステ無し車です。細身のタイヤということもあって、非常に軽快に走ります。
では、いきましょう。
オーナーさんからも相談を受けましたが、、、実はギヤボックスがオイル漏れしています。
ココに関しては、、、こちらをご覧ください→部品供給が無い時は慎重になります(苦笑) | 続「フラットアウト」 (ameblo.jp)
このお車は上側のオイルシールや側面のガスケットからも漏れているかもしれません。基本的にシャフト部の錆&段付きの馴らしをやって、新品のオイルシールとガスケットで組むしかありません。残念ながら、トヨタ共販からはオイルシールとガスケットしか出ませんので、先ずはその部品だけでTRYです。
ピットマンアームを外すのが結構大変です。まあ、プーラーが回りませんから、壊すくらいのつもりで回します。
ここは要メンテです。
続きまして、、、タイロッド、リレーロッド周りですが、、、
アウトです。ブーツが破れている物、ブーツがカチカチになっている物などあります。
それと長年ブーツだけ交換されているものは、ボールジョイントそのものが片摩耗や緩くなっていることがありますので、安全安心を担保したいならボールジョイントAssyの交換をお勧めします。(少し気になるところがあります)
続いて、センターアームですが、、、
アームのガタや振れなども無く、良しとします。
と、まあ、書いてきましたが、書き漏れもあるかもしれません。
でも、体力的にもうカラータイマーが点滅していていますので、今夜はこの辺でお開きです(泣)
お疲れ様でした~
続く。。。