最近当選ないから
懸賞関係ない話ばかり泣き笑い


また真面目な話の独り言ですからにっこり
スルーしてくださいね



先日の確定申告の件は

源泉徴収票の控え?みたいなのが
会社にあるかもしれないと
夫氏が探してくれたけど

やっぱり結局なくて

税理士さんに電話してくれて


送ってもらって
e-taxで即申告完了🫡



所得税数千円くらいは
払うことになるかなと思ったら
まさかの所得税は0円でびっくり


お高いお時給だったN社が
勝手に税金引いてくれていたので

なんと!

488円還付されることに〜チュー

たかが488円!

されど488円!


取られると思った税金が
逆に488円でも返ってくる〜爆笑


やってよかった確定申告‼️ニヤニヤ


面倒くさかったけど
納税遅れのペナルティもなく
逆に少額でも返ってくるのはありがたいデレデレ


生命保険とか基礎控除の額が
住民税の計算とは違うんですね〜
所得税の方の控除額が高かったので?
税金は発生しなかった?口笛
イマイチよくわかってないけど🤣



ちなみに
R4年になっていた源泉徴収票は
やっぱり読み込み時に

R5年の物で間違いないですか?

みたいなのが出てきたので
間違いないわよ!の方にポチっとしたら
なんなく登録されましたとさウインク


良かった良かったニコニコ
一件落着じゃ〜デレデレ




また別の真面目な話


ちょっと前から
書きたい話だったけど


税金の話から
ちょっと
子育てに関係するお金の話を…




先月だったかな〜


突然
夫氏の携帯スマホ
長男が卒業した中学から電話がハッ


今頃何事か⁉️と思い
電話に出たら


お世話になった担任の先生からで


長男くんが着ていた制服を
いただけませんか?



というお願いの電話でしたびっくり



卒業した公立中の制服なので
もう長男が着ることはない

そして次男とは
体型が明らかに違うので
お下がりを着せることはないだろう


だけど
長男にとっては思い出の品かも?
その場で夫氏は判断せず
息子に聞いてから…と返事したそうです



私だったら
よく考えもせず
「あ〜いいですよ‼️爆笑」って
返事しちゃいそうなので
夫氏にかけてくれて良かったんだけど泣き笑い



でも
先生は
長男の制服が欲しい理由を
はっきりとは言われなかったらしく


ただ
ちょうど長男くらいの体格の子の
制服が欲しい
とのことだけだったんですね



でも今頃突然何だろうね〜
何かトラブルがあって
破けたけど弁償できないとか?

え?
でも何で関係ないウチが
代わりに制服あげなきゃいかんの?

加害者がいるなら
その子の親が弁償しなきゃだし
学校の過失なら
学校?教員委員会?自治体?が
弁償すればいいじゃん?


とか
いろいろモヤモヤ
考えていたわけですよ


公立中学の制服といっても
今思うと高校よりは安かったけど

やっぱり
学ランと冬ズボンに夏ズボン
洗い替えに2本ずつとか
シャツも長袖半袖それぞれ複数枚
買い揃えたら
6〜7万はかかってると思うんです
なんならうちは
太って買い替えもしてるからもっと?🤣


もう着ないとは言え
なんかモヤる〜と思ってました



長男もモヤったのか
快諾はしなくて


何でか聞いてから決める!
わざわざ元担任に聞きに行ったの驚き



そしたら


トラブル対応の為とかじゃなくて
制服を買うのが大変な家庭もあるから…と


長男からの話なので
どんな風に先生が話されたか
正確にはわからないけど


どうしても制服が用意できない子には
学校から貸している?らしい
でもそれがないので…長男サイズが?
みたいな話だったらしい


長男にはちょっと衝撃だったようで


自分は
当たり前のように

制服とか学用品は
全部新品を買い揃えてもらっていて

周りもそれが当たり前で

でもそうではないことも
道徳の授業や本の中
テレビの中の話だけではない
身近な現実にもあることなんだ


と感じ取ったみたいで…



今までちょっと渋っていたけど
その話を聞いてから


制服、あげてもいいかな
と気持ちが変わったようです


シャツは記名をマジックで塗り塗り鉛筆



ただ、まぁボロボロですがね泣き笑い
くすみ黄ばみや首周りも擦れてるし
膝とか破いて制服屋さんで修繕した跡も


先生に
俺の制服、汚いですよ?
と言ったら


でもね
それでも「ない」よりは
全然いいでしょ?
それでも助かるって




そして
似たような体型の友達数人の名前を挙げて
この子達のだれかと連絡とれる?
よかったら
その子達にも声をかけてくれると助かる
って


で、
1人だけ賛同してくれる子がいて
長男と2人で学校に持って行きました


その子も弟いるけど
体格が違うからお下がりできないって😅


でもまぁ
お下がりするしないじゃなく
思い出に残しておきたい
という考えもあるからね〜


それはそれで全然いいと思うし


うちも
先生からお願いされなければ
誰か着るわけではないけど
保管しておくつもりでしたからね


まぁ、
トラブルの尻拭いとかじゃなくて
本当に困っている誰かの役に立てるのなら…
という
他者を思いやる気持ち?が
長男に芽生えたのなら
気持ちよく手放せるかな



でも
なんか
ちょっと考えさせられますよね…


経済的に大変なとこには何かしら
支援があるはずなのでは?
でもそれでは全然足りないくらいの
そんな程度の支援しかないのかな…とか



先生も

卒業生の親にわざわざ電話かけて
「制服をください」って


なかなか言いにくいことだったのでは?
と思うんですね


人によっては
はぁ?ってなるかもだし
大丈夫そうな我が家を選んだのか?笑


だってねぇ…


親しい間柄だとしても
突然、あれちょうだい🤲なんて
なかなかお願いすることないでしょ?



きっと
困っている生徒のことを思って
の行動だったと思うんです


それで感じたことがあって



そういう個人的に?
先生が卒業生にわざわざ
制服ちょうだいなんて言わなくても
元からそういうシステムが
あればいいんじゃないかなーと思って


卒業する時に
お下がりしないとか
もう使わないのがわかっている子とか
いいよ!って思った子は
学校に制服を置いていっちゃうシステム!


そうすれば

卒業間近なのにサイズアウトして
受験の時に制服買い替え💦とかも
しなくて済むじゃん‼️


卒業生が残してくれた制服の中から
一時的にサイズが合う制服を借りられたら
制服買える買えないの経済的問題じゃなくて

みんなありがたいと思うのです
サイズアウトして買い替えた経験者の本音🤣

聞いてみたら
長男の周りの子も結構
部活引退して受験期に太って
受験の為に買い替えた子がチラホラ😅



すでに地域によっては
PTAとかが動いてたりはあるみたいだけど



卒業後に使わない制服を
卒業した学校へ寄贈
または
リサイクル♻️リユース♻️するのが
当たり前
になるような取り組みが広まると


多少みんなが暮らしやすくなるかなぁと


SDGsにもなるし


どこかの回し者でもないけど
卒業後の制服について
考えてみてもいいのかな〜と



特別なことをしてやった!
ではなく
それが当たり前になるといいかもね