私…水難の相でも出てる⁉️


昨日のデロンギ電気ケトル
水漏れ事件に引き続き…



また水漏れです凝視



今度は…
食洗機‼️ネガティブ


突然ピピピ…とエラー音がびっくり


そして↓交互に表示されるは…

H 21の文字



ググってみましたところ



水漏れセンサーが反応しているみたい





突然と申しましたが

実は思い当たる節がありまして…不安




食洗機から

洗い終わった食器などを

食器棚に戻す時に



軽いプラスチックのタッパーに

水が溜まっていたので

食洗機の中に

ピャッとひっくり返したんです😅



そしたら

エラー音が鳴り始めたんですよ滝汗



シンクにひっくり返せばよかったのにね…




ググってみたところ
たぶんこれって

私が食洗機内にピャッとかけた水が
水漏れセンサーにかかって
反応したのかも?

という状態だと思われます
素人の自己判断ですが😅


しかし

水漏れは実際してなくて
センサーに反応しただけなのに

一度センサーが反応したら
電源抜き差ししても
リセットにはならないようで
電源入れたら
またピピピの警告音が鳴りますネガティブ



昨日はデロンギのサポセン
今日はパナソニックのサポセンに
連絡か〜悲しい
しかも食洗機は保証期間過ぎてるぜ〜ネガティブ
と思ったけど


ググっての自己判断が合ってたら
自分で直せそうなんですキラキラ


そう‼️
センサー周辺を掃除するだけ🧼
で直せそうなんですよ〜おいで



ってことで
ご開帳〜笑


上のドアは外せたので

中が見やすくなるように

外してみました指差し




中が超〜汚いの〜泣き笑い


⚠️閲覧注意⚠️





怪しい白い粉が散乱爆笑



センサーがあるらしき場所に

洗剤の粉がたくさん固まって

こびりついてたので


それも原因のひとつみたいなので

ガリガリやってみました



その残骸ね笑い泣き




でも完全にキレイにできなくて

お湯かけて掃除するといいみたい

だけど…


注ぎ口が細いケトル(デロンギ)は

点検修理に出すことになっており

この後クロネコさんが

回収に来てくれる為



すでに箱に入って玄関に置かれてる…📦



もう1つ

当選品の先が細いケトル

あるにはあるんだけど

まだ箱から出してないので…

なんかまだ一気に出したくない笑い泣き




鍋でお湯沸かしても

洗剤が固まってるところに

ピンポイントでかけるの難しそうガーン



それよりも

センサー自体を確認&掃除

した方が良いかもしれない…


と思いまして



でもこれ以上の分解は

機械が苦手な私1人では

無理ー😇




せめて

機械好きな長男が帰宅してからでないと

バラしたら元に戻せる自信ないかも泣き笑い

ただ…ヤツにはまだ経験が足りない…



それか…

やっぱり夫氏帰宅まで待つべきか…



…後者よね〜ニヤニヤ





夜、夫氏にやってもらって

ダメだったら

諦めてサポセンに連絡しまーす


修理代いくらかな…ゲロー




もー、この年末の物入りな時期に

家電続けて水漏れとか

やめて〜チーン


電気ケトルは保証で無料だけどさー



というか

食洗機は私が原因なんですけどね笑い泣き



ズボラがダメなんですよね…


あの時シンクに流してれば…



そして…

コスパ最強だからと

粉の洗剤に頼っていたのも

原因のひとつというか…



適当に洗剤を投入する私に

粉はダメだったんだと思う



せめて液体‼️


できればタブレット‼️

の方がいいんだと思います…

ズボラな私には…ですよおいで






今度から

割高ですが

どちらかを買おうと思います





それか液体ね〜









コスパ最強は粉だと思います…😭
入れる場所と入れ方を
決められた通りにやれば無問題なのですが
ズボラさんには不向きです⚠️