今日も懸賞ネタがないアセアセ

そして
長男のゴタゴタも
紆余曲折ありましたが
とりあえず
落ち着きましたダッシュ


なんとか
心穏やに春休みを
迎えられそうです😮‍💨


毎年春休みは
学年のまとめドリル買ってました

こんな感じの
下矢印



今年は

長男→塾の春期講習
次男→チャレンジタッチ

があるので
色々探して買ったりがないので
気分的に楽です照れ
金銭面では逆ですが…滝汗


チャレンジタッチは
家庭学習になりますが
今度小学3年生になる次男には
楽しいようで
進んで取り組んでいますよOK

2年生のまとめは
紙のタイプが付いていたので
直接書き込んでます✏️


タブレットが良いのか
紙で書くタイプが良いのか
迷いますよねアセアセ

実は
小学生になる時に
進研ゼミ小学講座に入会するか
悩んだ時期がありました

その時
どちらかで迷って
悩んだ結果
入会せずに
市販のドリル類で勉強する
という選択をしたのです


もうすぐ3年生なので
2年間しっかり
✏️持って書くことに
慣れたと思うので

今回はあまり迷わずに
チャレンジタッチを選びましたウインク

紙の教材だと
どんどん届いて物が増えるのがねアセアセ

タブレットだと
机周りの物が増えないと思うので
良いかな〜という考えでした


今思えば
1年生から2年間
毎日学校で
ひらがなや漢字を
ノートに書く宿題が出るので
文字を書く練習は
あまり気にする必要もなかったのかなぁ
とも感じますが

それは
今、文字をきれいに書けているから
言える事なので
みんながそうという訳ではないから
子供に合わせて
決めていったらいいのでしょうねニコニコ


今年の春休みは
学習面では安心ですが

私の仕事が忙しくなることと
↑普段は忙しくないんですけどねぇ…泣き笑い
長男が通塾を始めるので
送迎があったりで
バタバタしそうです滝汗

長男は部活もあるし
次男のお留守番が増えるのも
ちょっと心配ですが
家族のサポートを得て
なんとか頑張って乗り越えます真顔


長男も
できれば進研ゼミ中学講座で
頑張ってくれるとよかったのに…