長男のこと
✏️お勉強編✏️



先日学校で
期末試験(学年末試験)
がありました


昔みたいな3学期制ではなく
前期後期制なので

定期テストは
前期と後期の中間・期末
合計4回しかありません
以前は3学期制で
実力・中間・期末と
学期毎に3回テストがあり
1年間で9回はテストあるので
今の子供達は
楽になったな〜と思います


4回しかないテストですが
3回はあまり変わらず
今回が少し成績が下がりました


本人も少し焦りが出てきたのか
今まで頑なに
塾には行きたくない‼️
と言い張っていたのに

突然
塾、行ってみようかな…
と言い出しました


中学1年生も後半になると
英語や数学が
少し難しくなってきたようです


私は
本人にやる気があれば
参考書やドリルなど購入して
家庭学習で事足りると思います








上矢印
こういうのが色々あります

長男は中学入学時に
塾には行かないと言ったので
全教科分買い揃えました
たくさん買っても
塾に行かせることを考えると全然安い


しかし長男は
自分で勉強する
できないタイプでした


家に居れば
ゲームやスマホに音楽に
たまには映画やYouTube…

自分が興味あることばかりするので
勉強に費やす時間は数分またはゼロ


それを見て私は
勉強しなさい‼️
まだゲームしてるの⁉️
またスマホばっかり触ってるの⁉️
などなど
常に
ガミガミガミガミ…

私の血管が切れそうなくらい
毎日怒鳴り続けていて
大変ストレスです


自分がストレスなので
先日の期末試験の時は
あまりガミガミ言わず
静観することに努めました
↑それでも全く言わずにはいられなかった笑

その結果
成績が下がりました


これで本人も
塾に行く覚悟が決まりました



ということで
色々塾について調べ

月々いくらかかるのか
時間や曜日はどうなのか
塾の雰囲気や先生はどうなのか


熟考した上で決めました


しかし
行きたいと思った塾は
入塾テストがあり
合格しなければ入塾できません

先日別の塾で受けた模試が
あまりにも悪すぎたので
私が思っているよりも
息子の学力が落ちているならば
入塾テスト不合格もあり得る
と思っていましたが

無事に合格しましたキラキラ
不合格だったら
入塾テストがない先日模試受けた塾に行くつもりだった


最終的に2つの塾で悩みましたが
息子が行きたいと決めた塾は
年間にかかる費用が高い方だったので
私は不合格ならそれでもいい
と思ってましたが
まさかの合格でしたので
頑張って働こうと思います笑い泣き


勉強するのは本人

親が出来る事は
お金を稼ぐ事と送迎などの
サポートしかできませんのでねアセアセ
私は私がやれる事を
頑張るのみです😤
あとは夫に任せます札束



入塾して成績が上がることを
望みまーーーすお願い



実は
こんな長男ですが

3歳児健診にて
発達で気になるところがあると言われ
発達検査まで受けています


結果はグレー
と言ってよいのかわかりませんが

発達が凸凹です

と言われました



当時3歳半過ぎで


出来るところが6歳以上
出来ないところは1歳半
のレベルだと言われました



音に敏感だったり
耳塞ぎもしてました
触覚も敏感で
砂遊び粘土遊びが嫌いだったり

記憶力がものすごく良くて
同じようにしないと気になる
自分なりのルーティーンがあったり
こだわりがあったり

という面も見られました


幼稚園に入り
少しずつ
気にならないようになったかな


小学校低学年までは
歩き回ったりはしないけど
授業中 心ここに在らず
だったり
何かと担任には心配はされてました


そんな感じだけど
小学生時代は
勉強はよく出来ていて

中学でも
勉強は心配ないかな〜
と思っていたら
そうでもなかった滝汗

それは入塾という対応で
しばらく様子をみますウインク

ちなみに
聴覚が敏感で
小さな音が気になったり
大きな音が苦手だったのも
いつの間にかなくなり
逆に今は音感があるみたいで
音程を当てるのが得意です
ピアノとか習ってないし
今後何の役にも立たなさそうですが笑い泣き




長男が今悩んでいる人間関係も
もしかしたら
他の普通のお子さん達と
何か違うところがあるのかな…
とちょっと思うところもあります

みんな同じって訳ではなく
それぞれに個性があるハズですが

少し長男には
みんなからはずれた所があるのかな…

日本人はみんな右にならえ
が好きですからね〜


悩んでいる人間関係は
一部の人達で

全体的にはみんなと
楽しく仲良くしてるんですけどね

好きな女の子が
精神的にとても大人で
↑息子の話を聞いて私が感じてるだけですが
色々と話を聞いてくれたり
心の支えになってくれてるみたいです


先輩達に可愛がられているなど
嫌がらせしてる子達が
持っていないものを持っているから
(性格面・物質面どちらも)
何かと妬まれて
嫌がらせされてる感じもします…


なんなんでしょうねー

こっちがイライラしますムキー
更年期もあるのかしら滝汗


とにかく
色々
出来ることをやって
一つ一つ解決していかなきゃですね{emoji:100_char3.png.アセアセ}