制服シャツの洗い替え何枚必要?





我が家には中学生と小学生がいます
どちらも男子

女子よりも制服代は安いです
女子は高いよねー


しかしながら男子でも
入学時はそれなりにかかります
まとめて買うから大きな出費札束


入学時にかかった費用など
そのうち来る次男の時の為に
また追々まとめて記録します桜



去年中学入学した長男

入学前に先輩ママに色々聞きました

学ランは上下セットで1つ←当たり前?
冬は↑の1つでOK
夏のズボンは洗い替え必要で2着
これだけで5万弱アセアセ

シャツの枚数

先輩ママに
3枚買ったけど2枚しか使ってない
だから2枚でいいよOK

言われたとおりにシャツ2枚買いました


しかし…


シャツと言えども
雨が続いたり
なんだかんだで2枚だとちょっと大変

アイロン掛けもしないとだしアセアセ
ママ友にはアイロン使わない派もいますが
私はヨレっとしたシャツを着せたくなくて…
イケメンではない長男
身なりだけはコギレイにしておきたい母心


そんな時に別の先輩ママから
ちょうど高校生になる息子クンが
中学の時サイズ間違って大きめ買ってさ〜
保管してたけど入学する高校のシャツ
学校名の刺繍入りだから
使う事ないんだよね〜、いる?

と、2枚もいただけることになり
長袖シャツが4枚にキラキラ


4枚になった途端
ズボラ母のわたしは
とても快適になりましたラブ

梅雨時期も無問題ルンルン


ということで、
制服屋さんで夏制服のシャツは
2枚注文していたのですが
それとは別に安いシャツを楽天でポチっと


我が家では
中学の制服のシャツは
夏服も冬服も
それぞれ4枚でうまく回っておりますキラキラ


結論:シャツは4枚あると安心



これはあくまでズボラさん向け
フルタイムのワーママは4枚がベストグッ

サクサク家事ができる方は
2枚か3枚でも大丈夫かも?
経済的ですし



ちなみに小学生も制服だけど
白いポロシャツに紺の半ズボンで
中学の制服よりは
どこでも買えて大変安価


楽天とかニッセンで
まとめて買ったりします


次男もポロシャツ4枚に
セーターもベストも3〜4着はあるかな
ズボンは次男に買ったのと
長男のお下がりもあるので
3〜4枚ずつある為、梅雨時期も安心


楽天では↓この辺でいつも買ってます。
ちなみにうちの長男はB体 笑
普通サイズよりややお値段が上がります笑い泣き